Blog 1/445

日常の記録。

テコンドー休会

勉強が難しくなった後期。

 

学校の勉強に思うように追いつけないことがストレスになってきて、

 

12月から後期試験が終わる2月中旬まで、道場を休会することにした。

 

テコンドーの練習、師範や道場生との交流。大好きで生活に欠かせないものだけど、今の自分を客観的に見ると趣味は一番優先度が低い。

 

優先度は

  1. 学校の授業に出席すること(出席率8割を下回ると給付金がもらえず退学になるため)
  2. 授業で習ったことを1つでも多く身につけること
  3. 入浴介助のバイト
  4. 運転免許取得のための教習所通い
  5. テコンドー

 

授業の復習にかなり時間がかかるから、全部をやっていると時間配分がキツくなってきた。

 

この前の月曜日。週1回しかないあん摩実技の授業で、体調不良で頭が回らず、しかも手技も覚えられていない状態で参加したことをすごく後悔している。

 

授業も、教科を跨いだ複合的な内容になってきたけど、復習できてる教科(解剖生理)とできてない教科(東洋医学系)の差があって、常に何かを取りこぼしている感じがする。

 

道場はできるだけ通い続けたかったけど、

  • 練習に行くと疲れて帰宅後は寝てしまう
  • 復習が追いつかないまま練習に行っても集中できず楽しめない
  • 集中できないと動きが悪く疲れやすい・危険
  • 月謝1万円払っても規定回数行けないと、1回の練習で1万円とかになってしまい、金銭的な余裕がない中ストレス

 

大学生の時、卒論・就活・資格試験を全部同時期にやろうとして結局できず、留年した苦い経験を思い返すと、やはり全部は無理な気がした。

 

無理矢理やれば全部出来そうだけど、全て中途半端になるか、体調を崩すかのどちらかになりそうで、どっちに転んでもストレスになることが目に見えている。

 

私の予定は別に誰かの都合に合わせているものではなく、自分で取捨選択できるものばかり。道場はいつでも戻れる。

 

ならば今は納得できるまで勉強や練習に集中して、実技試験も座学試験も教習所通いも「やりたいだけやった!」と思えるまでやろうと思った。

 

仕事がどんなに忙しくても、始発で出勤して仕事を片付けて練習に通うほど大事にしてきたテコンドー。休会するのは初めてで、ギリギリまで師範に連絡するの迷ったけど、今はこの選択がベストなはず。

 

ということで、3ヶ月、超苦渋の決断だけど道場通いお休みします。

 

後期テスト後に晴れやかな気持ちで復帰するためにも頑張るんだ…!