Blog 1/445

日常の記録。

無題

強い不安感とか、強迫神経症的な部分を、治したいなぁ。。

 

病院には行ってないし、診断もついてないけど、生活に支障がないかと言えばそうでもないし、

 

流れる水が少しずつ岩を削るように、少しずつ心身を蝕んでいっている実感はある。

 

治療院で鍼治療を受けたり、自分でコントロールする努力したり、でなんとか表向きな平穏は保たれているけど、心からの安心、とは程遠い。

 

流れる水が岩を削るように、というところが厄介で、長い目で見て無養生。

 

日々東洋医学的な考え方を学ぶけど、自分のこういう性質は、養生の上で悪影響。

 

自分の性質と上手く付き合っていくことも大切だけど、バランスを取りやすくするために、過剰な部分、不要な部分を、切り捨てられたらいいのになぁ、と思う。