Blog 1/445

日常の記録。

台風の日、最後の学費支払い

台風13号がやってきた。学校に入学して以来初めて臨時休校となった。自分が住んでいる地域は朝からバケツをひっくり返したような雨である。電車が遅れたり道路が濡れて滑ったりと交通事情も悪そうなので正直ホッとしたが、SNSを見ると在宅の仕事をしている方々は外に出ている。来年からは自分もその中の一人になるので他人事ではない。今日外に出ている人はどうか一日気をつけて安全に一日を終えて欲しいと願う。私は、希望する訪問の事業所の内定が決まったらワークマンに行って、防風、暑さ対策、寒さ対策の衣類グッズをしこたま買うつもりである。とにかく全身防御したい。ワークマンの衣類は安くて優秀だと思う(でももっと良いものがあったら教えて欲しい。お願いします)。

 

 

***

 

さて、休講になって、本来ならやるべきことがあるのにイマイチやる気が起きず、思いがけずできた休日を特に何をするわけでもなくぼんやり過ごしていたのだが、思い立って学費の支払いをしに銀行に行くことにした。支払用紙をもらったのは確か7月で、支払期限は来週だから、思えば長いこと放置したと思う。使ってる銀行口座の都合とか、私の「大きいお金は扱いがコワイ」とか心理的ハードルとか色々あって、先延ばしにされた結果がこのギリギリの入金に繋がっているわけだが、とりあえず期限内に支払ったから良いのだ。

 

過去の支払いも、ブログに書いてたり、書いてなかったり(大したこと書いてない)。

 

【195】入学金振り込んだ - Blog 1/445

 

後期授業料振り込んだ(2年目) - Blog 1/445

 

入学金+前期授業料、1年後期、2年前期、2年後期、3年前期、とこれまで5回は支払ったはずなのに、ブログの記事は2つ…残りはTwitterにでも書いたのかな?そのTwitterのアカウントも凍結されて機能しなくなったけど…(遠い目)

 

頑張って遡ったら3年前期の支払記録は見つけた!

f:id:blog445:20230908123203j:image

f:id:blog445:20230908123208j:image

f:id:blog445:20230908123215j:image

 

(画像がデカイ…調整できんかの(ブラウザで開いて調節するのが面倒くさい…)。)

 

***

とにもかくにも、これで在学中に学校に支払うべき費用は全て払い終わった。前期授業料75万/年、後期授業料75万/年、設備費は年間10万、入学金、教科書代、道具代。道具は当初学校で一括購入した分を使い切ったら自分で追加で買い続ける(特に鍼は消耗する)。その他、施術用のタオル、患者着、マッサージオイル、ライター、自分が使いたい艾、練習用に買った折りたたみベッド、各種参考書、外部の勉強会、練習会…

 

教科書は当時訳もわからず学校で一括購入したけど、同級生で紀伊國屋でカード決済で買ってきた人がいた。学校で買ってたらポイントなんてつかないから、自分もそうすればよかったと思う。Amazonで買ってカードで支払うのも良いと思う。メルカリもいいけれど、その時は版に注意してほしい。これから入学する人たちへ先輩から伝えられるライフハックだよ!!(低次元)

 

こうして振り返ると500万超の金額を、よく支払い切った。

 

私は自分の生い立ちのせいもあって、借金がとにかく怖い。ローンも奨学金も怖い。カードは使うけど先に現金を用意した状態で一括でしか使わない。学費も、だから、とにかく全部キャッシュで支払いたかった。貸与型の奨学金は使わず、人からお金を借りることもなく、一人暮らしをしながら、国の給付制度も使い、働いて、工夫して、貯金して、勉強も頑張って給付型の奨学金ももらい、自分で全部支払った。よく頑張った。

 

現金という形以外では、たくさんの人に支えてもらってきた。直接的ではないにしろ、結果的に金銭的な助けに繋がることも多くて随分と助けられたし、進行形で助けられている。それが勉強の糧や精神的な支えになったことも多い。助けてもらうばかりではなく、自分も人の助けになりたい。何か役立てる時は自分も自分ができることをしたい。免許を取ったら尚のこと。別に鍼灸以外のことでも構わない。

 

良い出会いもたくさんあった。先日、期末試験の後に同級生と食事をしていた際、同級生が「この学校に入って、出会いたかった人と全部出会えたよね」と言っていた。私もそう思う。高い学費を払った以上のもの、というかお金を払うだけでは得られないようなものをたくさんもらっている。

 

***

 

残す所は卒業認定試験、国家試験のみである。

 

違った、まだ定期試験もあるし、学校独自の実技試験もあるんだった…

 

残り半年、まだまだ終わらない、詰め込みまくりの追い込みだ。

ここまできたらやり切るしかない。

 

目の前のことを確実にクリアして、まずは免許取得!