2022年7月26日、予告より2日早くそれは配られた。
そう、後期授業料の振込用紙である。
今回も、1円の狂いもなく75万円。
封筒を開ける時に「何かの手違いで75,000円になってないかな〜」と無意味なことを考えたら、本当に無意味だった。
目の前に並んだ0の数が減るはずもないのでさっさと支払おうと思い、さっき支払いを済ませてきた。朝7時。朝活か。時間外手数料取られたけど、数百円のために支払いをぐずぐず延ばして頭に「支払わなきゃ」というメモを残しておくのも負担な気がしてさっさと済ませた。
そこで前回の振返りです。
前回の支払いの時は、前期試験が終わるまで支払いを引き延ばしていた。
試験が全然出来なくて己に絶望したら学校を辞めようと思っていたからである。
実際の所辞めても行く当てもなく、試験ができようとできなかろうと学校にしがみ付くしかなかったのだけれど、変な予防線を張る所がなんとも私らしい。
2年目になったら、もうそんなこと考える由もなく、授業料は支払う、卒業まで学校にしがみ付く、この一択なわけで、もう卒業はなにがあっても絶対、鍼灸あん摩マッサージ指圧師の免許を取ることも、ここまで来たら絶対である。
1年生の時廊下で先生と話した際に色々悩みを吐露した所「あんまり厳しいこと言うと辞めちゃいそう」と言われたけど、2年生になったら急に生生しい現実的な話をされて、曰く「もうここまで来たら辞めないでしょ」とのこと。
その通りでっす!
まぁ別に、1年生の時から勉学面や経済面でキツく言われても辞めたりなんかしなかったと思うけど。(学業とは全然違う所で躓いて一瞬辞めようとしたけどさ…)。
ひとまず後期の授業料も振り込んで、また一歩、後には引けない状況となったので、引き続き鍼灸あん摩頑張る!
まずは9月の定期試験!
勉強も実技もどんどん難しくなってて、鍼灸あん摩の道の険しさを感じる毎日だけど振り落とされないように励みます。