Blog 1/445

日常の記録。

【振返り】1年次・前期実技試験

実技の定期試験が終わったので振り返り。

 

と言っても、学校の試験。多分あんまりネット上に詳細に書いたらダメそうな気がするので試験内容は伏せて、自分の課題にフォーカスして書いていこうと思う。

 

試験は鍼・灸・あん摩・マッサージ・指圧。

 

点数としては全体的に下駄履かせてもらった感が否めない優しい~~~評価をいただきました。あん摩だけ割とガチ目な点数が出て75点。これが今の自分のあはき全体の実力に近い点数かなと思う。

 

とりあえず全部再試は免れて、再試験料がかからず済んだので、先生ありがとうございます!

 

***

 

鍼実技

 

先生の体の指定箇所に刺鍼する試験。

割と直前まで練習器にも刺さらないような状況だったので、対人刺鍼できるレベルに到達できたのはよかった。おかげで手順や鍼を刺す深さまで気を配れるようになった。流れはかなりスムーズだったと思う。鍼だけ唯一、満点を狙えるのではと試験後に思っていたけれど結果は届かず。

 

個人評価

(※学校の評価基準は書けないので自分が指摘された内容を薄めて書いてます)

・消毒が甘い

・最初に作った後押手が動く

 

試験後、恥ずかしながら自分では「完璧だった…!」と思っていたので悔しかった。本当に完璧な人は個人評価で良かった点を褒められてたので、特に何も言われなかった自分は完璧でもなく凡って感じだったんでしょう…。

 

高得点の人は「押手が安定している」そうなので今後は押手の安定目指して頑張る!あと消毒は抜かりなく!ここで評価下げるのは勿体ない。

 

***

 

灸実技

 

時間内に指定箇所に10壮という課題で9壮。1壮足りなかった分が減点。これもあと1壮で満点を狙えたと思うと悔しいけれど、直前までの状態を考えるとよくやった。

 

試験の2日前に3年生と先生に直々に指導してもらえる幸運に恵まれ、課題にトライ。この時点で時間内に3壮しかできなかった。

 

取り組む私を見ながら先生と先輩が「あー」「まぁいいや、終わったら言うわ」と言っていて絶望。しかも先生に据えさせてもらっていて「熱っ!」と言わせてしまい焦る。

 

アルコール綿花の使い方や手順のアドバイスをもらい、その日の夜から急いで修正。

 

先生を火傷させ、先輩にもアドバイスをもらった手前絶対に不合格にだけはなれないというプレッシャーでどうにか合格。

 

個人評価は優しかった。艾炷を小さく作れることを褒めてくれた。引き続き安定してできるように練習をするように、ということだった。

 

引き続き頑張る!

 

***

 

マッサージ実技

 

オイルを使って先生の体の指定箇所にマッサージ。点数は下駄を履かせてもらったので高得点だったけど、そうなると減点された部分にダメなところが凝縮されてる気がするのでそこが気になるところ。諸事情?で個別評価が聞けておらず詳細不明。

 

試験直後の先生からのコメントは

 

・真面目で一生懸命やろうとしてるのが好感持てる

・全部力いっぱいやろうとしてるけどその姿勢キツくない?

 

全体的に力んでたんだろうな…多分直接の知り合いはわかると思うけど、私は何事も力を抜くのが下手。体の力を抜くことは実技でも座学でもテコンドーでも日常生活でも全部必要…。だけど抜けない。ホントどうしたものか…。

 

***

 

指圧実技

 

時間内に指定の手技を先生に行う。

 

これも直前までお尻が突き出た変な姿勢で手押しするという有様だったけれど、試験前の授業後にクラスメイトから徹底指導を受けてギリギリ改善。

 

めちゃくちゃ上手いクラスメイトの手技と私の手技を比較して、客観的に見て何ができていないのか、別のクラスメイトが説明してくれた。これがすごくわかりやすかった。

 

で、なんとか直したけど本番では発揮できなかった。姿勢以外にも私は注意を受けたところがいっぱいあって、漸増圧・持続・漸減圧、指が上にズレないように、垂直圧、圧点の上に体の中心が来るように…などなど(基礎全部っすね…)

 

特に指の上擦れにものすごく意識が行ってしまって、そればっかり考えてたら時間もギリギリ(余裕がある構成のはずが残り5秒前までやってた)。

 

個人評価

・1点1点の精度が安定しない

・曲面上擦っている

・姿勢が所々崩れる。そうすると指だけで押してる

・持続が短い

・漸減圧が出来てなくて急に圧が抜ける

 

直前の特訓の効果で姿勢は多少良くなったけれど、その姿勢が持続しない。安定してずっと同じ姿勢を保っていられるように練習が必要。まぁ他も課題山積だけど。

 

***

 

あん摩実技

 

正直全くできた気がしてなかったので再試を覚悟していたけれど、良いところも少しはあったということで首の皮一枚繋がった結果に。

 

個人評価

・指の力があってそこは良かった

・母指揉捏の仕方、圧迫の仕方に変な癖がついているのですぐ直した方がいい

 

うちの学校の揉捏はちょっと独特だ(と思う)。で、それが出来ていないと。指で筋をとらえる力はあるから、癖を直せば良くなると。

 

母指圧迫は2段押しになっているから直すようにと言われた。2段押しって何ですかと聞いたら、体の力で圧が入り切った後にわざわざ指だけの力で押していて圧が2段階で入ってきてると。癖になる前に早く直すようにと言われた。

 

***

 

入学して3か月半。短縮授業でバタバタやってるうちにあっという間に試験になって、正解もよくわからないまま突入していった感。

 

だけど全体評価で「同じ時間を過ごした中で95点の人もいる」と先生が仰ってて、それを思うと自分は甘えてたな…という気持ち。

 

姿勢の不安定さや手の変な癖は今後に大きく影響するから早めに直したい。

 

皆様も直接会ってお気づきのことがあったらバシバシご指摘ください…!