Blog 1/445

日常の記録。

【感想】整動鍼百連・初めて整動鍼を受けてきた!

今日は楽しみにしていたこちらのイベントに参加してきました!

 

 

実は鍼灸師を目指すと決めた会社員時代からずっと気になっていた整動鍼。

 

これは効果がありそうだぞ…そして私の強烈な肩こりもこれなら治りそうだ…そう思いながらHPやTwitterを眺めながらも仕事やなんやかんやで行けず、学生になってからは院に行きたい金曜日に毎週予定があって行けていなかったカポスさん。

 

有難いことに今回のイベントのおかげで遂に体験することができました!

 

f:id:blog445:20210711233122j:image

 

***

 

参加に先立ち6月の末。

 

別の企画で整動鍼の基礎の基礎を学べるオンラインセミナーがあり、まずはそちらを視聴。

 

 

 

実践編で紹介されていた自分でも刺せる3つのツボ(玉陽・築賓・飛揚)を試したところ変化を感じたこと、兄弟関係の理論が面白いと思ったこと、理論編で聞いた栗原先生の考え方から、整動鍼への期待値はマックスに。

 

***

そして本日ついに初整動鍼!最後のほうで参加したのでなんと「おかわり」で2回も受けさせてもらえました。幸運!

 

***

 

1か所目。水曜になった腱鞘炎の治療をしてもらった。

 

blog445.hatenablog.com

 

本当は肩凝り腰痛でお願いするつもりだったけれど、

①直近で起きた症状のほうが効果感じるのでは?

②正に今、痛くて日常で超困っている

③取穴位置によっては帰ってからセルフケアで真似できるのではと思ったこと

という3つの理由で腱鞘炎の相談をした。

 

取穴位置は予想に反して背部。自分では見えなかったけど肩甲下角らへん?(恐らく正確な取穴位置は理論上決まっているはずで、私が感じたのはぼんやりした範囲です)

 

これは自分で家ではできないぞ…と思っている内に鍼はあっという間に刺さり、ズーンとした響きが伝わる。

 

そして抜鍼。

 

この間数秒。あまりの速さに戸惑いつつ、腕を動かしたらなんと痛くない…!ホントのホントに痛くない。ビックリしすぎて動揺する私に「これで終わりです」とニコニコ顔の栗原先生。何が起きたんでしょうか…!?

 

 

帰宅後の今も効果は持続(鍼したのが18時くらいで今0時)。怖くて尺屈できなかったけど今は大丈夫。あと、施術前は曲げなくても重だるい感覚があって、しきりに痛い箇所を揉んだり擦ったりしていたけど、それをしなくなった。

 

凄くない???

 

***

 

2か所目は左肩の凝り。

 

これは10年選手の超慢性的な凝りで、訪問した数々の鍼灸院、学校の先生、先輩、柔整師免許を持つ同級生、セミナーで一緒になった他校の学生さんを怯ませてきた強烈な凝りである。柔整免許持ちの同級生達からは「院でもなかなか見ないレベル」「こんな人に自分だったらどうアプローチするか試してみたい」などと言われる始末。

 

よく運動しているので健康そうなイメージ(?)を持たれているせいか、みんな私の肩を触るとビビる。目で見ても左のが膨らんでいるし、自他共に認めるヤバさ。

 

栗原先生も施術前の触診で「これは強敵」と仰っていた…。

 

その強敵にアプローチ。まず腰部2か所。ものすごーくイヤな響きがあったけれど、肩周りが少し緩んだ感覚。その後、腕(曲池らへん?)とあと忘れたけどもう何か所か打って、最後にトドメです、と足背に1か所。この1か所がものすごーぉく響いた…。刺される痛みではなくズーーーンと響く痛み。悪いところに繋がってると響くのかな…(←これは私の想像で根拠は無しです)。

 

終わってみると、腱鞘炎の治療程の効果は実感できなかったものの、少し筋が緩んだ感覚。特に、施術前は硬結部より肩先のほうに強い痛みがあったけれど、肩先のほうで緩んだ感覚があった。継続して治療を受けたら大きく変化しそうと感じた。

 

帰宅後にシャワーで髪を洗おうと手を挙げたら、いつも感じる肩の詰まりが感じられなかった。元々肩が挙がらなかったわけではないけれど、より楽に肩が挙がる感覚があって、このブログを書いている今も同じように詰まりを感じない。

 

ということは、やっぱり施術で改善の効果が出ている…!

 

***

刹那塾のセミナーと百連で体感した整動鍼。想像していた以上に凄いと思った。

 

通常の施術も受けてみたいし、すぐには無理でもいつかセミナーにも参加してみたいな。セミナー案内に活法も載っていて、テコンドーと絡めて、活法も気になる…。

 

自分の番が終わった後もその場に残って他の方の施術の見学をして、そこでも色々「これはなんで?」と思うところがあったりして、身体の構造や繋がりから導き出された理論の数々が気になりまくりな夜。

 

まずは学校の試験をしっかりクリアして、新しいものを取り込める状態になったら、DVDから見てみようかな。

 

***

 

栗原先生始め、スタッフの皆様、お声掛けしてくださった先輩、貴重な経験をさせてくださってありがとうございました!

 

あと腱鞘炎ホントにホントに良くなりました!ありがとうございます!