Blog 1/445

日常の記録。

ただの思い付きの進路。養成科??

前期の途中〜休みにかけて、一部の方から「養成科に進んだら?」という話をされて。

 

入学前から「卒後は訪問マッサージ師兼鍼灸師として働く」と決めてたから、

 

寝耳に水?というか、全く考えたことがなかった進路だったから「いや、ないっすよ!」と言っていたけど、さっき解剖学の勉強しながら「もしかしたらアリの選択肢かもしれない…」とふと思いついてしまって、勉強中断してブログ書き始めてしまった。

 

だって書いとかないと忘れるし。

 

養成科行くメリットを色々聞き。まぁそれは教員として働く前提でのメリットだったけど。

 

卒後、バイトで訪問マッサージしながら、附属施設で臨床経験積むのもいいかな、とふと思った次第。それか、介護の仕事しながら実務経験加算して介護福祉士挑戦して、付属施設であはきの臨床するとか。訪問マッサージに行くと鍼はほとんどしなくなるみたいな話もどこかで(忘れたけど)聞いたし。今まだできないけどこれから時間かけて身につけてく鍼灸の技術ができなくなるのはいやだな、と思った。

 

一応、大学では教育系の選考だったから、多少教えるのには向いてる…?(しかし教員免許は持っていない)。

 

大学出た時は、恥ずかしながら自分が尊大でとても人に物を教えられる人間ではないと思ったのと、やりたいかどうかより実家出たいとか金銭面の理由で教育の仕事に就かなかったけど、

 

色々経て今があって、今なら人に教える仕事に就いてもいいかな…みたいな気持ちに実はちょっとなっていたところだった(鍼灸でなく大学で取った資格のほうで)。

 

JICAとかもまた挑戦してもいいかな…とか…。

 

ブレッブレ!

 

JICA行ったらそれはもう日本の福祉での仕事ではない…笑

 

まぁ可能性の一つとしてね…。

 

興味のある方向で行くか、自分の行きたい場所に行くかみたいな違いかな…うまく言えないけど。

 

将来進路に迷った時の判断材料的な書き残しでした。

 

この話は終わり!