Blog 1/445

日常の記録。

新ブログに込めた想い

ブログのURLを新しくしたい一心で、新しいはてなブログを作ってそこに旧ブログの記事をコピペし、記事同士に張り巡らされてるリンクを繋ぎ直すという苦行をした数週間。

 

ついにブログが新しくなりました〜!イエーイ!

 

勢いとなんとなくで始めた旧ブログの後悔を踏まえて新ブログは事前に色々考えた!

 

✳︎✳︎✳︎

 

その①URLをシンプルに!

旧→yoyoko30mosaku

新→blog445

 

なんか旧の方は「よよこと茂作って人が運営してるブログなのかな?」とか思っちゃわない?(思わない)。とにかく変〜!途中で変えたくなってた。はてなブログは、ブログタイトルは何回でも変更できるんだけどURLは一度作ると変えられないんだよね…URLを変えるにはブログ自体を新しく立ち上げる必要があるんだけど、面倒だし、意外と読んでくれてる人がたくさんいるからこのままでもいいかなとか思っちゃったり。

 

けどやっぱりもう模索期間は過ぎたし変えたい!入学までに絶対変えたい!と思って、冒頭の苦行的作業をミジミジやって何とか移行に成功。

 

前回の失敗を踏まえて、今回はブログタイトルがどう転んでも使えそうなシンプルなURLにした。私のブログだってわかりやすいし、人にも紹介しやすい!気に入ってる。

 

✳︎✳︎✳︎

 

その②シンプルかつ想いを込めたタイトルに!

旧→三十路模索日記

新→Blog1/445

 

アルファベットと数字を駆使したタイトルで、鈍臭い感じが少し抜けたのではと思う(そうか?)。

 

ちなみにこのタイトルにした理由はちゃんとあって「全部私の一部ですよ」という意味でつけた。

 

Twitterもそうなんだけど、気づいたら、「鍼灸マッサージ師を目指す人」のアカウントになっちゃってた。それは間違いないし、私の中で今一番ウエイトを占めてるのが鍼灸マッサージだからそれがメインでいいんだけど、鍼灸マッサージ師を目指してるだけが私じゃないよな…という思いが結構あって、Twitterもブログも、鍼灸のこと以外も呟きたいし書きたい。

 

だけど、なんかそれ以外発信しちゃいけないみたいな気持ちが段々強くなってしまってた時期があって、誰のせいでもないけれど自分で勝手に縛りを作っちゃってて、書きたいことを書きたいように書けないことに勝手に苦しくなってた。

 

確かに私は鍼灸マッサージ師になりたいけれど、まずやりたいことや生きたい生き方があって、それをやるために鍼灸マッサージ師の資格を取る、という順序だった。大分類で「私がやりたいことや好きなこと」があって「その中の一つが鍼灸マッサージ」。

 

鍼灸の勉強をしたい私だけじゃなくて、テコンドーしてる私もいて、孤独のグルメや韓流ドラマにハマってる私もいて、ミニマリズムを究めたい私もいて、アイドル大好きな私もいて、食いしん坊の私もいて、読書が好きな私もいて…。

 

それぞれの私がそれぞれの想いや考えを抱いている。それが相互に絡み合うこともあるし、全然絡まないこともある。でも全部私だ。

 

だから、何を言っても、何をしても、何を考えても、「それは全部よよこという人の一部です!」と言いたいな〜と。だからここに書くことは全部「1/445」!

 

ちなみに公式通称は「ヨヨイチ」でっす(誰も聞いてない)

 

✳︎✳︎✳︎

 

その③カテゴリーを絞る!

旧ブログはカテゴリーが乱立していた。テーマを決めず思いつくままに書き散らして、都度書いた内容に合わせてカテゴリーを追加する始末。編集画面で少し整理してみたけど、その時々の気分でつけたカテゴリーを整理しきれず編集画面はぐちゃぐちゃに。もうね、これがヤル気を削ぐ!スッキリ片付いてないと書く気になれないこともしばしば。カテゴリーまで見てくれてる人がいるかわからないけど、見るほうもわかりづらくて読む気が失せると思う。

 

だから!今回は!カテゴリーを無闇に増やさない!

 

プレ学生、お金、テコンドー。それ以外の感想や日記は全部エッセイに。入学したら2つか3つだけ増える予定だけど、それ以上は絶対増やさん!スリムなブログを目指します。

 

✳︎✳︎✳︎

 

色々書いたけど自己満です。でもいいの。書くために考えることが好きだし、それで人生を進めてくのが私の生き方だから。ブログはそのための大事なツール。

 

というわけで初心がブレないように記録するためのエントリーでした。