Blog 1/445

日常の記録。

会社員最後の日①行動編

7年間勤めた会社を3月末に退職する。有休消化もあって今日が最終出社日だった。会社員最後の今日1日の振り返り。

 

✳︎✳︎✳︎

早朝未明、地震で目覚める。前日、なんだか気持ちが落ち着かなくて、交感神経ビンビンな感じで全然眠くならなくて、ようやく布団に入っていい感じに寝てたのに起きちゃった。

 

二度寝して6時に起き直す。

 

ラジオ聴きながら朝食。

 

ラジオの影響でAmazonで非常用トイレを買っていたら上司から電話。

 

8時、上司が家の前まで車で迎えに来てくれた。コロナ対策で公共交通機関での出勤が禁止で、出社するときはタクシーかレンタカーで行かなきゃいけない。私は免許持ってなくて運転できないから上司にピックアップされて会社へ。

 

会社着。コロナの影響で在宅勤務メインだからほぼ誰もいない。出社するにも申請やら許可やら必要なので、100人くらいの部署なのに10人くらいしかいない。

 

ロッカーの整理。在宅勤務が始まる前に溜め込んでいたお菓子が事切れた状態で次々と出てきて衝撃を受ける。

 

昼前に課のMTGMTGの終わりに色紙とプレゼント渡されるも、夕方の終礼で挨拶する時に渡し直すからと一旦回収される。なんで今渡したんかい笑

 

社食で昼食。特に特別なものでもなく。とり天そば。

f:id:blog445:20210316232002j:plain

たまたま出社してた開発の人と並んでご飯。

午後。書類が電子化される前の帳票やら資料やらがキャビネットから大量に出てくる。会社に残すものと捨てるものの選別に追われる。合間に仕事の引継ぎや後輩の業務レクチャー。2月に配属されて今日初対面で、1日だけ一緒に業務するという物凄く短い関係。

 

なんだかんだで16時半。退職挨拶のメール送信。なんかいっぱい返事が届いた!もっと早く送ればよかった!定時前に返しきれなかった。これから退職する人は15時くらいには送ったほうがいいよ!別れを惜しむ暇もない。(LINEあるけど)

 

バタバタしてるうちに定時になって終礼。挨拶して、さっき一回もらった色紙とプレゼントを初めて見るかのようなリアクションでもらい直し、お菓子配っておしまい。

 

お菓子、60個入り買って行ったけど全然人いなくて超余った。6月まで日持ちするから「ご自由にどうぞ」で置いて帰ってきた。コロナ禍での退職、難しいぜ。

 

帰りは、計画通り行きつけのとんかつ屋で一人お疲れ様会。2月までの期間限定カキフライが、今年は3月までだった!最高。

f:id:blog445:20210316232044j:plain

久々のビール!今年初酒!(断酒してるので基本飲まない)

f:id:blog445:20210316232025j:plain

うまーい!仕事帰りのビールってなんでこんなに旨いの!瓶ビール1本だけど程よく酔ってきて、7年間働いてきたこととか、これから進学することとか考えてたら色々な感情が浮かんだ。

 

こういう時Twitterに思ったことバーっと呟きたくなるけど、今日は自分の感情としっかり向き合おうと思って、ビールを飲んでとんかつを食べながら思いも一緒に噛み締めた。

 

帰りの電車は眠くなって爆睡(もう会社に行かないから帰りは普通に電車)。

 

目が覚めたらハーゲンダッツが無性に食べたくて、いつもなら買わないけどマルチパック買って帰ってきた。

 

✳︎✳︎✳︎

 

とりあえず、気持ちの整理のために今日あったことをババッと書いてみた。

 

いつか読み返すかな。