Blog 1/445

日常の記録。

合谷ファンタジー

要穴を覚えようと、ちょっとずつかじり始めた。

 

f:id:blog445:20210311221929j:plain

今日は「四総穴」について読んだ。頭や体幹を、手足のツボで治しちゃうなんてスゴイ!

 

「肚腹ハ三里ニ留メ、腰背ハ委中ニ求ム。頭項ハ列欠ヲ尋ネ、面口ハ合谷ニ収ム」声に出して読んでると、中学の時にやった古典とか漢文の暗唱テストを思い出す。楽しい。

 

で。

 

面口、は顔面部。ふむふむ、四総穴の理論だと顔面の病には合谷が効くってことなのね。確かに、虫歯の治療で歯が痛いとTwitterで大騒ぎした時、合谷へのお灸をオススメしてくれた方がいたなぁ。ツボ単も合谷推しだった。

f:id:blog445:20210311221915j:plain

「顔の病は合谷、顔の病は合谷…」ぶつぶつ繰り返してるうちにいつの間にか「顔は合谷で良くなる」に脳内変換されて、合谷を押したら…

f:id:blog445:20210311221923j:plain

「美人になれる!」

f:id:blog445:20210311221909j:plain

と、なんかいつの間にか誤った知識が脳内にインストールされた。(目鼻立ちだけ変わって輪郭変わらんのかい)

 

そ〜ぉだったらいいのにな〜♪

そ〜ぉだったらいいのにな♪