Blog 1/445

日常の記録。

なめこのスパイスカレー

以前から気になっていたけれど勇気がなくて踏み出せなかったもの。それは「なめこのスパイスカレー」。

 

 

大好きな印度カリー子さんが薦めるなめこカレー。私がスパイスカレーにハマるきっかけだったこの本でも紹介されている。

 

 

カリー子さんが編み出したスパイスカレーのレシピは美味しい。鯖缶も最初はドキドキしたけど作ってみたら美味しかった。だからきっとなめこも美味しいはず…。

 

しかし、いくら頭の中でそう思ってもどうしても作ろうと思えなかった。だって、だってさ、なめこだよ…!?味噌汁や和風の和え物以外で食べたことある!?私は無い!調べたらそもそもなめこ自体が日本と台湾くらいでしか食べられていないらしい。それをインド産のスパイスにブチ込むなんてインド人もビックリだ。味の想像がつかなさ過ぎる。

 

悩んだ末、万が一口に合わなくても落ち込まない位気持ちに余裕がある時に試してみることにした。で、本日気持ちが元気だったので、ついになめこのスパイスカレーにチャレンジした。

 

✳︎✳︎✳︎

 

材料はこちら。

f:id:blog445:20210331203718j:plain

 

参照したレシピはこちら。

indocurryko.net

ちなみにココナッツミルクを使うのも初めてだった。なめことココナッツミルクなんて一体どうなっちゃうの…。

 

不安を抱きながらも出来上がったなめこスパイスカレー。

f:id:blog445:20210331203714j:plain

 

いざ、実食!!!

 

 

 

ウ、ウ、ウマーイ!!!

 

全く味の想像ができない食べ物を食べて、それが想像を絶するほど美味しかった時、自分はどうなるのかこれまで知らなかったが、今日知った。あまりの旨さと衝撃で言語処理が追いつかず、声を出して笑った…。そして頭を抱えた…。もしかしたらコレなめこじゃなくて何かイケナイきのこだったのか…?ぐるぐるした。その位美味しい!!!ナニコレ!!!日本人もビックリだよ!!!

 

なぜベースにヨーグルトや牛乳ではなくココナッツミルクを推奨するのかも、食べたらすごくよく分かった。なめこにもホウレン草にも油分やコクがないけれど、ココナッツミルクがそれを補ってくれる。なめこのとろみが合わさって、まろやかなクリームソースを食べているような味わい。

 

逆になめことココナッツミルクだけだとコッテリし過ぎてしまいそうなところを、ホウレン草が入ることで程よくアッサリさせ、食べやすくしてくれていると感じた。

 

あんなに怖がって悩んで足踏みしてたくせに、そんなことも忘れて作った二人分を一気に食べてしまった。

 

あのまま何となく怖いからと作らず嫌い、食わず嫌いをしていたら知ることができなかった味。何でも心配し過ぎてやらないよりやってみたほうがずっといいな、と食べながら思った。

 

明日から念願叶ってついに鍼灸あん摩マッサージ指圧を本格的に習い始める。見たことも聞いたことも体験したことも無いことが沢山待っていると思う。だけど怖がらずに何でもやってみようと思う。やってみたら、想像より楽しいことが待っている気がする。なめこのスパイスカレーが、少し背中を押してくれたプレ学生最後の日。