Blog 1/445

日常の記録。

【192】初めてスパイスカレー作った

今しがた、人生で初めてスパイスカレーを作って食べた。あまりの美味しさに舌が打ち震えたので、この感動が冷めない内に感想を書く。

 

***

 

先に結論を書く。

みんな、今すぐ印度カリー子さんの本を買ってスパイスカレーを作るんだ!!!!それだけでQOL爆上がり間違い無しを保証する!!!!

 

***

 

きっかけはかれこれ数年大好きな、ミニマリストしぶさん(@minimalist_sibu )がスパイスカレーを作る動画を見たことだった。

 

https://youtu.be/dj0ulkpjuIQ

 

しぶさんは、私の恩人である(※直接お会いしたことはない。)しぶさんの発信を見て生活が変わり結果的に人生丸ごと変わりつつあるという話は、またその内書きたい。

 

で、そのしぶさんが推奨していることは自分にとっても合理的だったり良い事だったりすることが多いので、まずしぶさんの動画でスパイスカレーに興味を持った。

 

その動画で紹介されていたのが、スパイス料理研究家・印度カリー子さん(@IndoCurryKo )のこの本。

 

f:id:yoyoko-445:20200922112726j:image

しぶさんの動画を見て、スパイスカレーはかなり簡単でかなり美味しそうだと思った私は早速本を購入。1200円したけど、1回作って食べ終わった時点でもう減価償却できて利益まで出たぐらいの感覚。めちゃくちゃコスパがいい本です。

 

内容は、スパイスカレーの作り方やスパイス自体について、ゆるくて可愛い漫画で物凄く分かりやすく易しく教えてくれる本だった。

 

読み終わるとスパイスカレーへのハードルは指先よりも低くなった。すぐに、新しく得たスパイスカレーの知識を実際に試してみたくなった。

 

***

 

ということで早速スーパーで材料を購入。初めて作るので、とりあえずにんにくと生姜は家にあるチューブで代用。スパイスは、瓶が可愛かったのでちょっと高めのを買ったが180円くらいから売ってたので金銭面のハードルも低い。

 

f:id:yoyoko-445:20200922113709j:image

2人前で材料はこれだけ。肉はカットして半分(150g)使った。

 

作る手順は上に挙げたしぶさんの動画か印度カリー子さんの本を見てほしい。

 

そして完成。

f:id:yoyoko-445:20200922113933j:image

言葉に出来ない程美味しかった。オシャレなカレー屋で1000円位出して食べていたあの味が自宅で再現された。「店じゃん。店で食べてるやつじゃん。あんな簡単に作ってこんな旨いもん食べられるなんて嘘だよ。」と思いながら食べた…。あっという間になくなった。儚い。

 

しかしスパイスを購入したからこれからはいつでも気軽に食べられるのだ!そう思うともう次の食事が楽しみで仕方ない。

 

***

他にいいなと思った点は、辛さを調整しやすいこと。

 

基本のスパイス(クミン、コリアンダーターメリック)は辛くないので、辛さゼロのカレーを作ることができる。辛さはチリペッパーの量で調整できるので、例えば子どもは辛いのダメで大人は辛いの食べたかったら、先に子どもの分を盛って、大人の分は後からチリペッパーを足して盛るとか。そうすればまとめて作ってもみんなが好きな辛さで楽しめる。

 

あと、作る過程で1つ1つのスパイスの香りを嗅ぐのが楽しい。クミンもコリアンダーターメリックもチリペッパーも、初めて「そのものだけ」の香りを嗅いだ。クミンはカレーっぽい香りだったけど、他はそうでもないような…?

 

しかしそれらを混ぜ合わせて炒めると見事に「カレー」になって、面白かった。

 

子どもがいる人とかは食育や自由研究、ちょっとした遊びにもなっていいかも。実験みたいで大人も楽しいよ!

 

***

そんなわけで、皆さんもぜひスパイスカレーを作ってみてください〜。