Blog 1/445

日常の記録。

カレー以外のスパイス料理に挑戦!最高の本を手に入れた

印度カリー子さん (@IndoCurryKo) の新刊レシピ本を買った。買って2日。QOL爆上がりの予感しかしないのでこの興奮を伝えさせてください!

 

f:id:blog445:20210328204301j:plain

 

✳︎✳︎✳︎

購入のきっかけは金曜のラジオ。

以前購入したカリー子さんの本の影響ですっかりスパイスカレーにハマった私。

ぜひカリー子さんの出演するラジオを聴きたい!と思い前日から楽しみにしていた。満を持して聴くために(?)前日にスパイスカレーを用意して、当日は放送まで朝食を食べず、放送と同時にスパイスカレーを食べながら聴いた(こんな変な視聴者多分いないと思うけどこうしたかったんだ…)。

 

そしていよいよ放送開始。テレビが無いのでメディアでカリー子さんを見る機会が今までなく声を聴くのも初めてだったけど、お嬢さんという感じの可愛らしい見た目からは想像出来なかったエネルギッシュでパワフルなお声で「これがスパイスからエネルギーを得ている人の声なのだ!」とちょっと感動した。

 

カレーの話が沢山出るのかな♪と思っていたら、のっけからシナモンだったりマフィンだったりデザートなど、カレー以外の話が繰り広げられた。他にもターメリックラテだったりポテサラにクミン入れる話だったり。

 

そこで気づいた。「私、スパイス=カレーしかないって思い込んでた!」と。カリー子さんの漫画読んでスパイス色々買ったけどカレーしか作ってない!

 

大久保のアジア街で買ってきたスパイスは安いけれど量が多く、カレーだけで使うには勿体ない気がしていた。けれど他にどう使うか思い浮かばずカレーのみで消費する日々。一度、南インド料理店で食べたサンバル(豆と野菜のスープのようなカレー)が美味しくてそれを作ろうとレシピを調べたら、家にあるスパイスだけでは作れないことが分かり、なんか複雑そうだったのでやめてしまった。

 

今回のラジオではカレー以外のスパイスの活用方法が沢山聞けた。カレーを食べつつ一生懸命メモしていたら番組の途中でカリー子さんが「スパイスを使ったおかずの本を出した」という話を始めた。聞くと今の自分が求めているレシピが沢山載っていそうな様子。「これだ!」と思って夕方道場に行く途中紀伊國屋書店に寄って早速購入した。それが冒頭の写真の本だ。

 

✳︎✳︎✳︎

前置きが長くなってしまった(前置きだったのか??)。

 

購入した本のレシピで、今日早速1品惣菜を作ってみた。

f:id:blog445:20210328204256j:plain

じゃがいものすりごまナムル!雨で買い物に行けなかったのでとりあえず家にあったじゃがいもで。レモン汁はなかったから無しで作ったけど、これがもうメチャ旨い〜!すり胡麻とか胡麻油とスパイスを合わせるなんて自分では絶対思いつかないアイデア!スパイスのプロはやっぱりすごい!

 

f:id:blog445:20210328204250j:plain

夕飯は鶏胸肉とミックスビーンズのスパイスカレーを作って、じゃがいものスパイスナムルを付け合わせにした。

 

いつもカレーの日は付け合わせはレタスとかサラダだけだったけど、副菜があるとちょっと盛り上がる!イイ感じ!しかも作るのめちゃくちゃ簡単だった。5分で出来た(笑)

 

これからしばらくは、このレシピ本に載っているメニューを作り続けてみようと思います。

 

楽しみ〜!