Blog 1/445

日常の記録。

中華街の余韻

日向坂46のライブで横浜に行った際、ずっと行きたかった横浜中華街にも足を運んできた。

 

訪問のメインスポットは三国志で大好きな関羽様が祀られている横浜関帝廟。感想が長いので関帝廟だけ別の記事です。

憧れ関帝廟 - Blog 1/445

 

関帝廟は、サラッと見学するつもりがまさかの1時間コースに。職員さんのお陰もあってたっぷり満喫できた。

 

関帝廟参拝の後、日向坂の物販の整理券の順番まで1時間程時間が残っていたので中華街を散策。

 

f:id:blog445:20230403223441j:image
f:id:blog445:20230403223446j:image

 

着いたばっかりの時(9時頃)は人もまばら。お店もほとんど開いてなかった。

 

f:id:blog445:20230403223550j:image

関帝廟から戻った頃(10時頃)にはお店も開いて賑わい始めてた!

 

f:id:blog445:20230403223705j:image

人気店と思われる店の豚まんとニラ饅頭。

ニラ饅頭激ウマ。無限に食べられる…(1個しか買わなかった。失敗だー)

 

f:id:blog445:20230403223808j:image

中華腸詰。ムッチリみっちりしてた!普段よく食べる韓国やインドやネパール、タイ料理なんかの香辛料とは違う、中華なお味!!脂がテラテラ。

もうこれ絶対ビールなんですけどぉぉぉぉっ!(ライブ参戦前のため自粛)。

 

一通り食べて、今度は雑貨屋をブラブラ見学。

 

中華のお店ばっかりかと思ったら、ハワイアンとか東南アジアとかヨーロッパっぽいのとか、色んな国の店があった。港町だからなのかなぁ。色々ぐちゃぐちゃに混ざって混沌としていた…。

 

中華雑貨はあれもこれも欲しくなり…綺麗なケースとか小物入れとか、ていしんとか鍼灸の道具入れに使いたいなぁと思うようなものもたくさんあって、思わず爆買いしそうになったけど、後で日向坂のライブグッズに注ぎ込むお金なので我慢我慢…

 

f:id:blog445:20230403224011j:image

ささやかなお土産をちょこっとだけ購入。麻雀牌柄の靴下と、三国演義トランプと、麻雀ルービックキューブ。麻雀、まだ点数計算もできなくてアプリのアシスト無しじゃ打てもしないけど、カタチから入るタイプなので、麻雀牌グッズを集めている…(そういうハマり方もいいでしょ?)

 

麻雀ルービックキューブは、

f:id:blog445:20230403224647j:image

 

物販待機中に暇で適当に回してたら戻せなくなり

f:id:blog445:20230403224748j:image

 

今こんな状態(とりあえず役牌2つ揃えておいた)。

f:id:blog445:20230403224822j:image

 

物販は、整理券があったのに2時間待ちに。でもライブ開始前に買えたし、想定内…文句は言うまい。

 

グッズ購入後、会場入れるまで2時間あったので再び中華街へ。開演前に中華で腹ごしらえ…!

 

と思って行ってみたら…さっき写真に撮った道は信じられない数の人でごった返しており、一歩進むのも大仕事という感じに…なんじゃこりゃあっ!

 

諦めて人があんまりいない通りに進んで、席がありそうな店で遅めのランチ。

f:id:blog445:20230403225848j:image

牛肉のあんかけごはん。

中華料理に全然詳しくないからどう表現したら伝わるのかわかんないんだけど、めっちゃ中華料理の味だった!スパイスが、なんか違うの!あの味は…何…???(無知すぎてわからない)

 

とにかくめっちゃ美味しかった!

 

暑い中立ちっぱなしで物販並んだ疲れた身体に染み渡った…

 

お肉の量が多くて少し残って、これはビールと流し込みたい…!と強く思ったものの、ライブ参戦前なので自粛(この日2度目)。

 

中華街、行ったのは2回目だったけど、気の向くままに散策したのは初めてだったかも。

 

すごく楽しい時間だった。

 

次は中華街だけ、もっとゆっくり周りたいな〜!