Blog 1/445

日常の記録。

もやもや〜

定期的に感じることだけど…

 

家族に家で鍼の練習してる同級生が羨ましい。

 

私も同級生と実習室で練習したりするけど、そんなに頻繁にはできないわけで…。

 

友達とかは「鍼の練習受けるよ」って言ってくれるけど、絶対に事故が起こらないとは言い切れないし、事故に至らなくても何か不調が出ることだってあるかもしれないし、鍼灸学生向けの学校で入ってる賠償保険は授業内でしか適用されないから、何かあった時金銭的な責任も取れないし、私は怖くてできない…

 

友達はいいよと言ってくれて、何もなければそれでいいけど、何かあった時どういうふうになるかはわからないし…(信じてないわけではないけど、人の身体に鍼刺すってそれくらい大きなことだと思ってる…)。

 

別に家族なら事故ってもいいとは思わないけど、何かあった時の対応がやっぱり家族と家族以外とでは違うと思う。

 

一緒に住んでる人に、定期的に鍼をして、率直な感想を聞けるのって、すごく羨ましい。いいなぁ…。

 

手技は、学校で外来取って揉む実習があるからだいぶ度胸付いたけど、鍼灸に関してはまだ全然だなぁ、できればもっとたくさん練習して卒業までに少しでも自信をつけたいないぁ、とか思ってしまう。

 

でも、免許を取れば、練習でもなんでも、堂々とできるわけだし、それからでも遅くはないかな…と思ったり、思わなかったり。