Blog 1/445

日常の記録。

2023-04-19から1日間の記事一覧

何を信じてないのか

練習会で鍼をして、やっぱりまた効果が出て、えっ本当ですか?って言っちゃった。 そりゃあ、本に書いてある通りの部位で相手がココって言った位置に上手く刺されば効果は出るさ。まだ相当外すしツボ探るの下手だけど… 鍼の効果はあるって思ってるのに、自分…

らーめん

同級生と練習会の後、お腹空いてラーメン。餃子。ちょっとビール。 泣いても笑ってもあと1年というクラスメイトの言葉がつらい。 卒業したら、進路もバラバラ、シフトもバラバラ。 3年間当たり前のように毎日会って、一緒に勉強して練習して真面目も不真面目…

えっ、本当に?!(中医臨床実習感想④)

今日も中医鍼灸の臨床実習があった。今回は前回とは違うペアでまた初診から練習。 先生の助けも(かなり)借りながら弁証、配穴して刺鍼。 本治から打たないといけないのに、仰臥位から腹臥位になってもらったらそれを忘れて標治から打っちゃった。 ペアになっ…

サヨナラ、Twitter

Twitter永久凍結の日々は続き、1週間が過ぎた。 何度も異議申し立てはしているものの、一向に凍結が解除される見込みは無く、 読み取り専用では使えるから閲覧はしていたけど、 フォローもフォロワーも全て外されてしまったから自分で検索しないと見たい情報…