Blog 1/445

日常の記録。

2023-04-14から1日間の記事一覧

気楽

Twitterアカウント永久凍結4日目である。 異議申し立てへのTwitterからの反応はまだない(自動配信メールのような返信しか来てない)。復活はまだまだ先か、或いは永遠に来ないか。 タイムラインは相変わらず見ている。フォローが全部外れてしまったからフォロ…

ようやく切診(中医臨床実習感想②)

今日は中医臨床実習の再診のカンファレンスがあった。 クラスメイトのレベルが高い考察と質問に先生の解説…難しかった〜。座学の勉強がそこそこできたから付いていけるもんだと思ってたけど、振り落とされないようにするので必死…。 もう今まで勉強してきた…

ひなT

今日はこれからあん摩の臨床実習である。 今週は鍼灸とあん摩で週に6コマも臨床実習がある!すごーい盛りだくさん。鍼灸は学内だけで行われるけどあん摩は外来で患者さんが来る(先生監督の下)。 外来患者さんを揉む時や、あん摩の練習会に参加する時は、白衣…

便(中医臨床実習感想①)

今週から中医鍼灸の臨床実習が始まった。2年生の時もあったけど、その時はモデル学生を2名選んで、希望した2名が施術者として残りの学生の前で弁証・切診舌脈診・配穴・施術を行うというものだった。 3年生では、中医鍼灸の実習を選択した人だけでペアを組み…