Blog 1/445

日常の記録。

防災ポーチ作った②

続き!

blog445.hatenablog.com

 

防災ポーチを作るに当たってグーグルで色々な人の防災ポーチの記事を読んだ。性別や年齢、持病の有無などによって細々とした必要なものは変わってくるけれど、基本的な物はみんな一緒という印象。私は下記のサイトを一番参考にした。

 

moshisona.com

 

で、完成した私の防災ポーチのラインナップがこちら。

f:id:blog445:20210329164912j:plain

左上から順番に

  • 生理用品
  • ミニLEDライト・ホイッスル・ゼムクリップ
  • カイロ
  • 使い捨てコンタクト1組
  • 小銭
  • ソイジョイ(お腹空いた時用)
  • メモとペン
  • 携帯用トイレ1回分
  • 防寒用アルミブランケット
  • 歯磨きシート
  • 水を使わないスキンケアセット
  • アルコールウェットティッシュ

ポーチは、本当は可愛いものとか機能的なものにしたかったけれど、色んな店を回っても「これがいい!」と思えるものに出会えず、とりあえず献血でもらったノベルティの巾着に入れることにした。

 

ちなみに、防災関係なく普段から下記は持ち歩いているのでこの防災ポーチには入れていない。

  • 予備のマスク
  • バンドエイド
  • 常備薬(花粉症・喉の痛み止め・バファリン
  • お菓子少々(のど飴とチョコレート)
  • モバイルバッテリー
  • 充電ケーブル
  • イヤホン
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • テレホンカード
  • 身分証

で。普段持ち歩く物以外で用意した上の写真の物資を全部巾着に入れるとこんな感じ。

f:id:blog445:20210329164910j:plain

縦20cm。

f:id:blog445:20210329164907j:plain

厚さ6cm。

 

なかなかの存在感…防災ポーチの重さの目安は300g程度ということだけど、うちには計りや体重計がないので重さがどのくらいなのかはわからない。300gよりは重いと思う。

 

正直、これを持って歩くのか〜という気がしなくもなく、普段持ってる物+生理用品くらいで良いんじゃないかな〜とか思ってしまう。

 

だってデカくない?シート類が多いから嵩張る印象。歯磨きシートやスキンケアセットは持っておきたい…。けど、トイレって要る?311の時、トイレは商業施設とかで借りられて困らなかったけど…でも規模によってインフラがどうなるか分からないしな…。多くの人が「持ち歩く」と言ってるしとりあえず入れておくことにする。

 

トイレとアルミブランケット以外はローリングストック的に日常でも使っていけそうだから、とりあえずしばらくはこれを持ち歩いてみよう。重かったり持ち歩くのが不便だったらその時また考えて入れ替える!

 

強いて今言うなら、本当はコンタクトの予備じゃなくて予備のメガネを持ち歩いた方がいいなと思っている。けど今メガネ1個しかないから、新しいの買ったら考えようっと。あとラジオと帰宅用地図も入れたいけど、流石に嵩張り過ぎるので一旦保留。持ち歩き慣れたら考える。

 

願わくば、このポーチの中身を使うことがないのが一番いいんだけど、安心のためのお守り的に持ち歩いてみようと思う。