Blog 1/445

日常の些事。

バースデイ・イブ・イブの一日(著変無し)

明後日誕生日です。なんと驚き、37歳!何が驚きかというと、全く37歳という年齢に思えない。なんていうか、、幼い?でもそれで得していることもままあるから、まぁヨシということにしよう。大人っぽくなんかなれないもん。オトナっぽい私がいたら、もはやそれは私ではない(言い過ぎ)。

 

さて、バースデイ・イブ・イブなどと銘打ったのは、今日が休みで、明日は勉強会で、誕生日当日はガッツリと仕事かつ週の始まりということで、前倒しで今日をお祝いの日ということにしたからである。

 

とは言え特別なことは特にせず、少し栄えた2つ隣の駅に行き(商店街がすごい)、好きなメーカーの納豆を買って、入ってみたかった喫茶店に入ってパンを食べ、先延ばしにしていた学会行きの新幹線の予約をして、何人かの友達と特に誕生日とは関係無いお喋りのLINEをして、普段と変わらない休日を過ごした。

 

唯一普段の休日とちょっと違うことと言えば、新しい寝具を買ったことだ。私は壊滅的にインテリアのセンスが無いのだが、それを友達に相談したら寝具を白に統一したらいいとアドバイスをくれて、ずっと白い寝具を買いたいと思っていた。そしてなんとなく、誕生日だからとかはそこまで関係なく、買うなら今日だ!という気持ちになって勢いでシーツと掛け布団を買った。本当はシーツだけ買うつもりだったが見ていたら掛け布団も欲しくなってそれも買った。部屋に帰って早速付けてみたらすごく良くて、友達はまだ私の部屋に来たことが無いのにアドバイスできてすごいなぁと思った。普段買わない欲しかった物を買って、それを使って嬉しい気持ちになったから、これが今年の誕生日プレゼントってことでいいかな。堅実で実用的なプレゼントでとても良い。

 

その後、家で少しダラダラしてから図書館に本を返しに行った。そして勢いのまま雑誌を3冊も借りて単行本も2冊借りた。ちょっと借り過ぎな気がしたが、誕生日だから良いということにした。

 

ケーキが食べたくて公園の中にあるカフェに行ったら食べたかったメニューは売り切れで、仕方ないから成城石井でタルトを買って帰って来た。フランス直輸入らしい。フランスで作ってるの???真相は分からないけど美味しかった。コーヒーばかり飲むのは良く無いかなと思って紅茶と一緒に。紅茶も美味しいね。

 

特別なことはあまりしなかったけど、穏やかで良い一日だった。何も無い、というのは、実はとても幸せなことだ。