Blog 1/445

日常の記録。

【初体験レポ⑪】断食施設に滞在してみた~気になってたことを一問一答!~

こんにちは、よよこ(@445yoyoko)です。

 

10回に渡って書いてきました初めての断食レポ、今回は断食前に自分が気になっていたことを断食後の自分が答えるという一問一答形式で感想を書いていこうと思います!

 

Q1.本当に水分だけでお腹空かない?

 

A1.空かない!

「お腹がいっぱい」という感覚にはならないけれど、1日2回の野菜ジュースで食べなくても十分過ごせた。

 

Q2.施設の外に出るとコンビニとかあったけど食べたい衝動に駆られなかった?

 

A2.買い食いしたいとか全く思わなかった!

外出時は必ず携帯を持っていて(迷子防止のための施設のルール)電子マネーで買うこともできたけれど、コンビニに入ろうという気持ちにすらならなかった。わざわざ断食するために時間とお金を使ってるという抑止力もあったし、そもそもお腹が空いていなかったので何か食べようという気持ちにならなかった。

 

Q3.なんの準備もせず突然断食したけれど、体調は悪くならなかった?

 

A3.ならなかった。

けどこれは元々普段の食事が質素(雑穀米や自炊したおかず中心の食事)だったおかげもあるかも。滞在2日目の記事にも書いたけれど、普段の食事が不摂生な人や、普段から糖質の多い食事を摂っている人は低血糖症になるリスクもあるし、断食前は腸を整えることを意識したほうが間違いない。

 

Q4.同じく、回復期のメソッドを破っていきなり食事をしたけれど大丈夫だった?

 

A4.大丈夫だった。

けどこれも、Q3.の回答と同じで、いきなり食べた食事もまぁまぁ質素だったからだと思ってる。いきなりうどんとか天ぷら蕎麦とか食べてたらやっぱり腸の調子を崩していたんじゃないかなと思う。

 

Q5.自宅でも断食できそう?

 

Q5.今の自分はNO。

施設の外に出てすぐ蕎麦やら自炊ご飯を食べてしまったことから分かるように、私は「あるものを我慢する」ことはとっても苦手。「ないから食べない」なら簡単にできる。施設には食べ物がない。そしてみんな断食している。お金も払っている。断食だけのために時間を取っている。こういう環境が整ってるから、自分の中の「食べたい欲求」に立ち向かうエネルギーを使わずに無理なく断食にトライできたと思う。次回断食するときも施設に滞在して断食したい。

 

Q6.痩せた?

 

Q6.そんなに痩せなかった。

断食前47.1kg → 断食後45.3kg、-1.8kgだった。初日→2日目で1.4kg減って、翌日の減りは0.4kgという減り方。普段から夕食を抜けば翌朝1kgちょっとは減ってるから、これは断食の効果というより普段の体質。他の参加者の人は2kg以上減っていて、大体の人はみんなそのくらい減るらしい。私の減り具合を見て施設の方も「アレー?」という感じだった。代謝が悪いのかな…。まぁ減量目的ではないのでそんなに気にならない。

 

Q7.宿便出た?

 

A7.出なかった。

「断食すると宿便が出る(人がいる)」という話を聞いたことがあったので少し期待していたけれど私は出なかった。汚い話で申し訳ないけれど、滞在中に出たのは1回。しかも普段と比べて超~少なかった。食べてないから出ないと言ったらそれまでだけど、お腹の中にはもう少し出せるくらいのウ●チが溜まっていたと思う。これも体質かな…

 

Q8.断食して何か変わった?

 

A8.食べる量が減った!間食が減った!

断食後初めての食事でも実感したことが「満腹と感じるまでが早くなった」ということ。これまでは出された物を全部食べ切ってしばらくしてからでないと「お腹いっぱい」と感じなかったけれど、断食してからは食べている途中でお腹いっぱい、あるいは「もう食べなくていいや」と感じることが多くなった。あと、これまで「コーヒーを飲むなら甘いものを一緒に。」とか「せっかくカフェ入ったからおやつも。」とか習慣的に食べがちだったおやつや、ちょっと口さびしいから食べたいとつまんでいたお菓子など食が圧倒的に減った。断食を経験して「そんなに食べなくても大丈夫」ということを身体で知ったからかなと思っている。お菓子をあんまり買わなくなってお財布にもやさしくなった。

 

 

以上、断食前の私が気になっていたこと&断食後の自分の回答でした!

 

今回の断食の一番の目的は「食べる量を減らすことに慣れたい」だったので、見事目標達成!ということになります。ただ、普段の生活をしているときっと自然に元々食べていた量に戻っていってしまいそうなので、これからも定期的に断食にトライしたいと思います。そしていつかは自宅で断食…!

 

長くなりましたが全11回の断食初体験レポはここまで。全部読んでくださった方、1つでも読んでくださった方、ありがとうございました!