Blog 1/445

日常の記録。

学会のセミナー

想像以上にボリューミーだった…。まるで鍼灸テーマパーク。

 

受講してて、分からないというよりそもそも知らないことが多かったから、もうちょっと勉強したいな〜、という意欲は湧いた。

 

返り点付きと言えど、漢文で書かれた古典に触れたのは初めてだった。文章のリズムを感じれば慣れてくる、という先生のアドバイスはその通りだと感じた。ハードルが高いと思って触れたことがなかったけどちょっと挑戦したくなった。

 

そしてこれから始まる講座、理解できるように努力はするけど、理解が及ばないことや考えても腑に落ちないことは、無理しないで受け入れる姿勢でいこう、と思った。こういう姿勢は苦手で、納得するまで突き詰めたくなるタイプだけど、まずは先人から受け継がれたものを「そういうものだ」と一度受け取ってみる…。受け取っていく途中で何か見えるかもしれないし…。

 

学校の授業とは違う空間だし、こだわり過ぎずに、身を任せてみよう〜。