Blog 1/445

日常の記録。

わからないこととか思ったことつらつら

今のこの感覚がなんなのか、

自分でもよくわからない。

 

身体は心の容れ物だから、

身体が疲れているために心がおかしくなっているのか。

 

元々心がおかしくて身体もつられておかしくなっているのか。

 

身体が疲れてても、前向きで元気な時もある。

 

心が疲れてても、身体は元気ということは、あったかなぁ。あるか。

 

別に大きな病気でもないし、怪我もしてないし、

 

自由に動く身体。

 

生理的に問題なく働く頭。

 

気に掛けてくれる周りの人。

 

贅沢はできないけど安定した生活。

 

好きなことだけやってればいい学生という身分。

 

こんなに恵まれてるのに、一体何がどうしてこうも空虚な感じがするんだろう。

 

空虚というか、なんなんだろう…

 

色んな人がいる中で、自分のこんな状態は、贅沢、甘えてる、と思う。。

 

甘えた状態だから甘えた気持ちになるのかな。

 

もっと頑張ってればこんな気持ちにならないんだろうか。

 

でも頑張ろうにも、気持ちが引き上がらなくて、何かしようとすると、足元から崩れる感覚…

 

表面の日常を滞らなくさせることで精一杯。

 

 

***

死にたい

 

とかそういう言葉を軽々しく口にするもんじゃないと思う。

 

いや、もちろん、言っても良いんだけど…というかもし、周りにそう思ってる人がいて、誰かに聞いてもらいたい、気持ちを吐き出したい、と思っていたら、私は話を聞くし、話したいなら話してほしいと願うのだけれど。そしてそれがその人にとって助けになるなら、と願う。

 

だから、だめじゃないんだけど。

 

 

でも、私がそれを言うのは、なんとなく違う気がする。というか別に死にたいわけじゃない。だから死にたいとか言うのは言葉の選択が間違ってる。今の状態を適切に表してない。

 

生きたくないわけでもない。明日も生きるつもりでいるし、だから色々予定している。

 

ただ、疲れてるのかな…

 

でも何に?

 

疲れるほど、私は何もしてないのに?

 

 

***

Twitterでこういうことを書くと、みんな優しいから周りが気をつかうし、本意でない捉え方をされるのもいやだし、

 

だったらインターネット上に書くなよとか思われてそうだけど、

 

私も、どこかの誰かに話を聞いてもらいたいのかもしれない。

 

でも特定の人を捕まえて、わーわーと自分の話を一方的にしたくない、それはその人の迷惑になるから、と思うと、ここに書くくらいしかなくて、

 

でも、このブログの「役に立たないエントリー」はそんなに読まれてないって知ってるから、まぁいっか、と思う。

 

***

別に心配をかけたいわけでも、心配されたいわけでもないってことは、こういうこと書いてる時点で伝わらないんだろうなとか思う。

 

ただ現状をどうにかしたいだけで、

 

その手段として「言葉にして放つ」=「話す」行為をしてる。