Blog 1/445

日常の些事。

氏神様に会いに行く

今朝は早起きして、氏神神社に散歩に行った。

 

***
今通っている中医の治療院の先生は、治療と合わせて生活指導をしてくれる。

 

鍼灸は、受療者の身体に備わっている治す力を引き出すもので、鍼や灸や手技で身体に刺激で信号を送っても、受け手の身体が刺激の信号を上手くキャッチできないと自分が持っている治す力を上手く発揮出来なくて、鍼灸を受けるだけでは、その場の痛みや凝りは取れてもまたすぐに元に戻ってしまう。

 

だから身体が上手く鍼灸の刺激をキャッチできるように整えてあげないといけない。鍼灸師は刺激を送ってあげることはできるけど、治す力を上手に発揮できる身体を作ってあげられるのは結局受療者自身しかいない。


そんなわけで、食事や飲水、気持ちの持ち方等の生活指導やアドバイスをしてくれるのだった。

 

***

で、前回の治療の時先生がこんな話をしてくれた。

 

「心が整うと身体も整う。身体が整うと心も整う。」

 

「身体を鍛えるためじゃなくて、心と身体をマッチさせるための運動もしてみたら良いよ。」

 

「それにはゆったりしたペースで、できるだけ緑が多い場所を散歩したりすると良い。」

 

その流れでお薦めしてくれたのが氏神参りだった。

 

朝時間がある時に、散歩しながら行ってみたらと。

 

私は、今通っている治療院(というか先生の)理論や治療技術に関心があって、先生の全力の治療を、全力の態度で受け取ったらどうなるのか?がすごく気になっている。だから良いと言われたことや生活指導は可能な限り全部実践しようとしている。

 

鍼灸師のメッカ、両国の杉山神社には何度かお参りに行ってるけど、今の家に引っ越してもうすぐ2年経つのに氏神神社に行ったことがなかった。不躾な話だけど、どこなのかも知らなかった。

 

が、そんなアドバイスをもらったので早速行ってみようという気になって帰ってから調べてみた。

 

私の家があるエリアの氏神様は穀物の神様で、歩いて15分の稲荷神社に祀られていることがわかった。その神様が出てくる神話を読んだことがあったので、「へぇ、あの神様が。」と思った。食べるのが好きだから、食べ物の神様が氏神なのはちょっと嬉しかった。

 

***
そして今朝、早起きしてちょっと歩いて行ってみた。

 

朝は空気も澄んでいて、特に何をするでもなくのんびり歩いていると気持ちが良かった。

 

私は歩くのが速い。なんとなくいつも忙しない。歩く時は音楽を聴いていることが多く、だめだけどたまに歩きスマホもしちゃってて(やめます…)、歩きながらごちゃごちゃ色々考えてたりする。

 

でも今日は音楽も聴かずスマホも見ず、物凄くゆったり歩いた。住宅街だから緑はなかったけど、鳥の鳴き声が聞こえたりしてなかなか心地良かった。頭が空っぽになる感じがして、これが先生が言ってた「心と身体をマッチさせる」ってことなのかなーとぼんやり思った。

 

神社は、広い敷地の中にこじんまりした感じであった。こんな感じなんだ〜、と眺めて、参拝して元来た道を引き返す。道が分かったせいか帰りは行きよりあっという間な感じがした。

 

***
何がどうというわけではないけど、天気が良い中、朝からゆったり散歩して気持ち良かった。

 

治療に良い影響があるかな?

 

食事の改善と併せて、毎日は無理そうだけど、天気が良い日や時間に余裕がある朝に散歩がてら暫く通ってみようと思う。