Blog 1/445

日常の記録。

今興味があること

  • 中医学の理論に基づいた鍼灸治療
  • 流注に基づいたあん摩治療
  • 生理学基づいた介護

 

ができるようになりたいな〜。

 

と、漠然と。

 

3つが両立可能なものなのかもわからんけど。

 

中医学は、考え方が自分に馴染む気がする(※理解出来てるわけではない)。

 

流注は、最初聞いた時「経穴だけ覚えてもだめなんだ!」とちょっと裏切られた(?)気持ちになったけど、流注上の治療の効果ってあるんだなって最近思う(※理解出来てるわけではない)

 

生理学に基づいた介護、はKAIGO LEADERS のセミナー出た時に「コレだ!!」とビビッときたやつ。バイト先のスタイルも割とこれだし。

 

気が変わったり忘れたりしそうだから振り返りように書き残し。

 

とりあえず引き続き本読みながら考えよ。