Blog 1/445

日常の記録。

呪いの言葉でなく

今日も臨床実習!

 

今日は任されてる役職も多いから緊張の1日だ(役職はローテーションで全員に回ってくる)。

 

心掛けること。

 

  • 感情的にならない
  • 落ち着く
  • 周りを見て判断する
  • 声掛け
  • 相談
  • 施術前後を確認する
  • 入室時間を確認する
  • 筋の繋がりを意識する
  • 筋の縁取りを意識する

 

***

日々不安いっぱいだけど、今年になってから頻繁に呟くようになった言葉があって、それは、

 

「なんとかなる」。

 

治療院の先生に色々相談した時に、いつも一番にアドバイスしてくれるのが、3つのアルファベットで「A・N・A」

 

「ありがとう」

「なんとかなるさ」

「ありのまま」

 

この3つだけ意識すればいいよ〜、と。

 

もう何度も聴いたから、先生の声から口調から、脳にインプラントされて無限再生できる(笑)

 

不安な時、どうしよう、と思った時、思い出す。言ってみる。一番思い出すのは「なんとかなる」。口にしてみると、本当になんとかなる気がして焦る気持ちや不安な気持ちが少し落ち着く。そしてスッと気持ちが引いて冷静になれる。

 

魔法の言葉。

 

***

言葉自体はシンプルだし、月並と言ったら月並なフレーズかもしれない。でも、私の話をしっかり聴いて、その場で私だけのためにかけてくれた言葉、教えてくれた言葉だから、胸に残るし支えになっていると思う。

 

***

子どもの頃から、ネガティブな言葉をたくさん聞いて育った。

 

言われた数々の言葉は呪いになって、不安な時、焦ってしまう時、つらい時にこれらの言葉が思い起こされて、私をますます不安にさせて苦しめた。

 

そこから脱却しようともがくような人生だった。

ようやく出口のようなものを見つけるまで26年もかかった。

 

まだ時々、只中にいる、引き戻される、と感じることがある。

 

***

呪いになって人に残る言葉でなく、

人の支えになる言葉を、かけられる人になりたい。