Blog 1/445

日常の記録。

己の不勉強を恥じた日

ツイートしたことを貼っつけとく。

 

***

昨日感じたことは、自分は学んだことを言語化できないな、ということ。つまりそれは、なんにも学べてないのかもしれない。鍼灸の話を、業界の外にいる人に伝える時に感じてるもどかしさもそれなのだと思った。学んだことを自分の言葉で説明できるようにならないとだめだ

こんなことを今更言っててちょっと落ち込むんだ。。

 

だけど、遅かれ早かれ、自分の勉強の仕方では、こんなふうに思う日がくるだろうなという予感はしていた。1年のうちから、こういう不安は同級生にはしょっちゅう漏らしていて、それを実際に感じたのがたまたま昨日だっただけ。

 

自分の中だけでの納得感や理解ではなく、他者を意識した勉強に変えないと、この先はもうない気がした。


***

この先...

たぶん自分は、めちゃくちゃに頑張れば卒試も国試も、つまり試験的なものには受かると思う。

 

だけど、その先、臨床…は今のスタンスだと無理だと思った。だけど無理だと思いたくない。というか臨床出て何もできなかったら…?恐怖でしかない。

 

そんな未来が怖いなら、やっぱり今の学び方を変えないといけない。

 

基礎もぐらぐらなのに…と思うと途方に暮れるけどやるしかない。