Blog 1/445

日常の記録。

読書メモ『自分の時間を取り戻そう』

せっかくお正月だし勉強ばっかりじゃなくて違うことしようかな、と。積読してた本をザザッと読んだ。

 

f:id:blog445:20230102013028j:image

 

ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』

 

私に圧倒的に、明確に足りなくて問題なのって『生産性』だなぁ〜って気付いた。

 

**

 

「時間をかければかけるほどいい」とどこかで思っている節がある。

 

介護の仕事では送迎とかリハでタイムリミットが決まってるから急がないと!の精神で効率を考えるけど、

 

勉強ではあんまりそういうこと考えてないかも。

 

理解するためには時間をかけて読む必要があると思っている。私は何事も飲み込みが遅くてかなりよく考えながらでないと色々なことが理解できないからだ。

 

だから時間をかけるのはある意味正しい。理解できてないのに早く終わらせても残るものがなくて無意味だからだ。

 

だけど、そこにタイムリミットを設けていないことが問題だと思った。

 

時間も量も決めずにダラダラと勉強する。

 

理解は少しずつ進んでると思う。だけど効率が悪い。全部の時間フルで集中できてるかも怪しい。

 

ポモドーロテクニックとか、時間の制限を設けて、制限時間内で終わらせる、そのために集中する。そういう習慣、癖を付ければ、もっとできることが増えるはず。

 

早速明日(というかもう今日だけど)の試験勉強から取り組もう。

 

あん摩の施術とかでも、もっと時間を意識することが大事だと、最近思い始めてたから、実技でも生産性を考えよう。

 

***

新年から良い本読んだ。