Blog 1/445

鍼灸マッサージ師を目指すアラサー学生のブログ。

D-19

朝ごはんを食べて、勉強道具を詰め込んだリュックを背負って近所のファミレスへ。

 

モーニングでパンケーキ、ドリンクバー付き。

 

朝食のデザートでパンケーキだもんね〜

ふふふーん♪

 

パンケーキを食べながら、一昨日同級生(H氏)が教えてくれたカンタメchannelというYouTube心不全について倍速視聴。このYouTubeチャンネル、各論がめちゃくちゃ分かりやすい。看護師向けだけど鍼灸あん摩国試でも超役立つ内容。なんと現役のお医者さんが作ってくれてる!これはすごい。

 

やっぱりお医者さんって説明分かりやすい、教えるの上手いわ〜って思ってたら、さっき知ったけど現役で看護学校の教員もされてた。どうりで分かりやすい!てか先生万能過ぎん?

 

パンケーキ食べ終わったら動画止めてあましの国試過去問、30回午後。

 

この前の記事にも書いたけど、最近東洋系が疎かなのでとにかく午後からやる。

 

答えを当てるだけの解き方なら30分もあれば終わるしそんなに難易度高くないけど、一つ一つの選択肢を全部否定する説明を書いてくとそこそこ難易度も上がって時間もかかる。とは言えあん摩は1時間もあれば結構丁寧に解けた。本番も早く終わるのかな…。どうなんだろう。

 

午前のも解いた。多分過去にどこかで見た問題も入ってるせいで150点だった。常にこの位を目指してれば、本番も6割は超えられるかなぁ。

 

次に鍼灸29回午後。こっちは2時間弱かかった。問題文も選択肢も長いし複雑。拗らせた中2みたいな問題ばっかり。もっとシンプルに言えるでしょ。何の能力を見てるのよー。

 

あと、今更気付いたけど鍼灸の問題数ってあましより20問も多いんだ?!理論系がそれぞれ10問ずつあったとして、残り10問の差って何の問題?

 

午前があん摩は80問で鍼灸は90問…なんで???

 

火曜日に学校行ったら誰かに聞こう…。

 

 

29回午後は解き終わったら疲れてしまって、

 

ビール飲んだ。

 

一杯だけ!!!!