Blog 1/445

日常の記録。

D-80〜研究会の発表会〜

f:id:blog445:20231205185733j:image

国試まであと80日!

 

今日も朝補講からスタート。

昨日の夜友達から電話がかかってきて、ついついお喋りに興じてしまって寝不足気味で参加。寝てないから変なテンションで、先生のプリントの誤謬でゲラが発動してしまって爆笑してしまった、先生ごめんね。

 

***
1限は鍼灸実技。学校で受ける鍼灸実技の授業は今日が本当の本当に最後。

 

先日受けた定期試験の結果返却。満点だった!簡単な試験だったから当たり前だけど、ミスせず有終の美を飾れたのが嬉しい。

 

その後の授業時間中はお灸を練習してた。温度にムラがあって熱がらせてしまった…もっと柔らかく捻らないと…

 

***
2限は中医学

 

***
昼休み。研究会の発表会!

学術大会で発表した内容を、報告会向けにポップに(?)アレンジして発表。

 

上手く話せたか、ちゃんと伝えたいことを伝えられたか分からないけど頑張った!

 

計画も実験も考察も発表も論文も、全部大変だったけど、学校のみんなに被験者協力してもらって、先生達にもたくさん教えてもらって、定期試験も模試も卒試もそっちのけで同期と頑張った研究だから、感慨深いし達成感を感じた。決して凄い研究成果ではないかもしれないけど、自分達で調べた結果だから愛着がある。

 

絶対1人じゃできない経験を、周囲の協力のお陰で達成できて、自分の達成感もさることながら、周りにいてくれた人達や一緒に活動した人達への感謝の気持ちが大きい。

 

入会した頃には、なんとなくな部分が多かったから、こんな気持ちで活動を終えるとは思ってなかった。すごく良い経験をした。

 

***
放課後。同期の治療の練習台。久しぶりに経絡治療を受けた。銀鍼いっぱい使ってもらえてなんだか有難い…(銀鍼高いよね…)。

 

卒業までに治療の型を手に入れたいよね、とかそんな話をしつつ。同期が頑張ってるから私も真似して頑張ろう!って決めた。

 

***
練習後、同期や先輩とちょっと雑談。

 

お目当ての本探しに図書室。無かった…。

 

各論ちょっとだけ勉強。心疾患苦手。丸暗記でもいいから問題解きまくって覚えないと。

 

主体になってやる研究会活動も今日で全部終わったし、国試に集中しないと。ここまで来たら絶対に合格して鍼灸あん摩マッサージ指圧師になりたいよ。