Blog 1/445

日常の記録。

初詣に行った(2023年)

新年あけましておめでとうございます。

 

2023年最初の日、元旦の今日は毎年恒例になった両国の杉山神社へ初詣に行ってきました。今年はなんと、クラスメイトも一緒です。んふふ〜♪嬉しい。

 

f:id:blog445:20230101212746j:image

今年のお正月も晴天!

毎年午前中にお参りに行っているけど、一昨年より去年、去年より今年のほうが参拝に来ている方が多かった印象。コロナの影響が薄れてきたってことなのかな。

 

✳︎✳︎✳︎

 

〜これまでの参拝振り返り〜

【431】杉山和一記念館に行ってきた - Blog 1/445

 

【90】初詣に行った - Blog 1/445

 

初詣に行った(2022年) - Blog 1/445

 

お参り以外にも、去年は灸法研究会のセミナーでお灸を習いに行ったりもしました。

本殿(で合ってるかな)の中で机を並べてお灸の実技をしました。

とてもとても素晴らしいセミナーでした。

その時に教えて頂いたことのメモは、これからもずっと大切にしてお灸を据える時の助けにしたい。

 

 

✳︎✳︎✳︎

 

そして今年もおみくじを引きました。

 

1年生の年は大吉。

2年生の年は中吉。

3年生になる今年は…小吉!

 

なんだか年々…いや、なんでもないです。。

 

毎年気になるのはとにかく学業。

大吉の時は「安心して勉学せよ」、中吉の時は「己を頼りとせよ」。

 

今年は「雑念を捨て全力を尽くせ」

 

総評的なメッセージは

「陽春の日差しはきびしさに堪えたものに贈られる復活の微笑である。濡れ手に粟のつかみ取りを狙わずに、着実にゆこう。」

 

おみくじは、神様からのメッセージ。

 

確かに去年、雑念が多かった。余計なことを気にして本来やるべきことに、その瞬間瞬間、一点一点に集中しきれていなかったと思う。このままではいけないと、ちょうど年末頃思っていたんだ。

 

そういう思いが見透かされたようなおみくじだった。

 

✳︎✳︎✳︎

 

今年はもう一つ、気になった項目があって、それは転居。

「焦らず待て 吉」

これはどう捉えたらいいの??????

 

最終学年になる今年は、就職活動をする。

就職先は、今のままだと、バイト先のデイケアと同じ法人の訪問鍼灸部門になる可能性が高い。

今の家の近く(ノロノロ歩いて20分位)と、私が住みたかった新宿方面にステーションがある。

通勤で時間を使いたくない私は、どうしても家から歩いて行けるエリアで仕事がしたい。

鍼灸部門の担当者の方は、引越し代も会社から出せるし新宿もいいんじゃない?と言ってくれた。

でも、そうすると国試や卒試を考えて、今年の夏には引っ越さないといけない。多分国試が終わってからだと物件が見つからないし引越し業者の手配も時期的に難しくなる。しかしざっと見ても新宿方面で、家賃や条件が合う物件がほとんどない。今の家は、そこそこ郊外だからそこそこの家賃でそこそこの広さと綺麗さで、南向きの窓で日当たりも良い。同じような部屋を新宿方面で借りることはかなり難しそうだ。

 

正直、すごく迷っている。

私は環境の変化が苦手で、新しい仕事、新しい人間関係、加えて新しい土地での生活…?できるのか?

今の家の近くのステーションなら、家も近い。電車が止まっても歩いて帰れる。もし何か起きても出勤できる。残業になっても疲れが少ない。住み慣れた家なら仕事にも集中できそう。道場だって電車1本で行ける。

 

でも、卒業して1年経って仕事に慣れたら卒後研修に行きたい。聞いたところによると遅いと22時くらいまでカンファレンスすることもあるというけど、今の家から研修施設が遠い。仕事に影響しないように、体力維持して研修通える?

 

そもそも今のバイト先の法人に就職するって決めちゃっていいの?そりゃ、実際に働いてて、法人としてちゃんとしてるし、正社員の人から色々聞くっちゃ聞くけど、それを差し引いても良い会社だと思う…けど、他を全く知らないまま決めて良いのか?

 

色々わからないんだ…決められないんだ…覚悟がないんだ…

 

 

✳︎✳︎✳︎

 

ハッ!!!これがもしかして「雑念」!?!?

余計なこと考えないで1つでも何か覚えることに集中しろってこと!?!?

 

「焦らず待て 吉」は、「今はそんなこと考えなくても時期が来たらなるようになる」ってことなのかな…

 

✳︎✳︎✳︎

 

迷える私、心の支えに、毎年頂いているお守りを、去年のものをお焚き上げの箱にお返しして、今年も新しいものを授かってきました。

 

f:id:blog445:20230101212800j:image

 

お導きください…!

 

✳︎✳︎✳︎

 

お参りの後は、クラスメイトと駅前のカフェに行って試験勉強をしました。

 

耐久6時間…!

 

一昨年はツボ単、去年は循環器。

今年は運動学と生殖器の解剖学をやりました。

 

途中でごちゃごちゃ色々考えそうになったけど、おみくじのアドバイスを思い出して「雑念を捨てよ…!捨てるのだっ…!」と思いながら堪えた…いつも途中でTwitterに遊びに行きたくなるけど、隣にクラスメイトがいたから我慢した。だってフォローされてるからいじってたら勉強してないってバレるもん。。抑止力強っ!運動学は難しくってごちゃごちゃになったけど、少しは覚えられたと思う。

 

✳︎✳︎✳︎

 

2023年は、

勉強のこと、実技のこと、就職のこと、卒試のこと、チャレンジしたい2つのこと、引越しどうするか問題、学校での思い出作り…やるべきこと、やりたいこと、たくさんある。

 

だけど時間は限られている。無駄にできない。

 

選ぶのは、苦手。大きな決断ほど、時間がかかるし、動くまでぐるぐるずっと悩む。

ええいっ!て勢いで行動できないのは、自信がないから。実力がないから。色んなことが、こわい。

 

でも限られた時間の中で、ぐずぐずしている暇は無い。

 

どんどん決めて、決めたら覚悟して、どんどん行動していく。

 

2023年は、これまでとは違う行動をして、全部が完璧じゃなくても、未来の自分が後悔しないように過ごす。頑張る。