Blog 1/445

日常の記録。

わんちょい早起き

4月19日に日向坂46の9枚目シングル『One choice 』が発売されましたーっ!

 

f:id:blog445:20230421064801j:image

 

発売前から配信あって、早速ダウンロードして毎日ヘビーローテーション

 

今回は、遂ににぶちゃんが初センター!

フォーメーション発表の時にTwitterのおひさまの一人が「日向坂のフォーメーションは席替えみたいなものだからな」と言っていて、それな!と超共感した。誰がセンターになっても嬉しいし応援したいし、センターやフロント以外にも全員にスポットライトが当たる、それが日向坂46。

 

***
楽曲は、片想いで苦しい、という内容だけど、ブログでにぶちゃんが「これは恋の歌だけじゃなくて、自分と日向坂の歌だと思う」と書いていたように、夢中になって恋焦がれて手に入れたいものがあるけど届かない、だけど諦めたくない、そんなものがある全ての人に向けた応援ソングでもあると、私も思うのです。

 

私の場合は鍼灸だなぁ…。特に今、中医鍼灸の臨床実習をしていて、四診・弁証・配穴・刺鍼、いつも治療院で受けててすごいなぁ自分も早くやりたいなぁ、と思ってた一連の流れをやらせてもらってるけど、全然イメージ通りになんかできなくて、技術だけじゃなくて弁証も配穴も考えるスピードが遅くてもたもたして、できないことの連続で…

 

来年卒業しちゃうのに、ホントにこれを仕事にできるのかな!?と思っちゃう。

 

でも諦めたくないんだよねぇ…

 

鍼灸もあん摩も、本当に奥が深い世界で、自分の思うようにできる日なんて来ないんじゃないかとおもうけど、それでもやりたいんだよねぇ。

 

『One choice 』はそんな気持ちに寄り添ってくれる楽曲だと思って聴いてます。

 

***

さて、そんな『One choice』をApple musicでダウンロードして、朝起きる時のアラームにしてみた。

 

そしたらこれが、起きられるー!!

 

歌い出しの歌詞がね、

 

神に選択肢与えられて

自分の人生を選べたなら

正しい道を行けるのか?

いつだって

僕は

One choiceだ

 

なのよ

 

朝アラームでこれが流れてくると、

 

起きて朝から勉強頑張る?

それとも二度寝して勉強諦める?

 

どっちを選ぶ!?

 

って気持ちになるの。

 

そうしたら、ああ、私、勉強しなくちゃ、国試に受かりたいから、鍼灸あん摩マッサージ指圧師になるんだから、起きて勉強しなくちゃ、って気持ちになって朝しっかり起きられるようになった。

 

だから最近は朝ごはんもちゃんと食べて、朝から学校のラウンジで、勉強時間確保して、毎日1時間半くらい朝活できてる!

 

結構捗ってる。

 

これが私の『One choice』!

 

日向坂46『One choice』 - YouTube