Blog 1/445

日常の記録。

よくわからないこと

安心できる、させる

大事にする、される

 

ってなんだろう、と思う。

 

表面上、できてるのかもしれない。

でも、感覚として根付いていないから、心底できている、と思えたことはない気がする。

表面上できていると思うのは、経験の蓄積でA→Bみたいな、そういうパターン化された行動な気がする。元々そんな機能は無かったけど後付けでくっつけたような。

 

よく言う、自分を大事に、というのもよくわからない。

 

大事にするって何?

 

一生分からない気がする。

 

***

 

日曜日に湧いてきた希死念慮が強くなって、今日は学校に行けなかった。

絶対に出たかった授業と研究会があったのに動けなかった。

 

なんとなく、外に出たらいけない気がした。

 

何年か前にもこういうことはあったから、別に不思議には思わないけど、なんで今なんだ、とは思う。

 

うつは心の病気、とは言うけれど、脳から出る神経伝達物質やホルモンのバランスのせいだとも聞く。

 

一体自分の頭の中は、何がどういうバランスになってしまっているのかな、と思う。

 

どうにかしたい。