Blog 1/445

日常の記録。

尺度

少し前に思ったこと。

 

「私は私の尺度で苦しんでいたんだな。

それを、他者や世間一般の尺度と比較することなく、私の尺度のまま受け止めて、認めて、労ってほしかったんだな、ずっと。」

 

そういう対応を同じ境遇でない人から初めてしてもらえたことは、私のメンタル面の不調の改善に大きく働いたと思う。そしてそれは肉体面での不調の改善に貢献している。

 

***

免許を取って自分が治療をすることになったら、自分もそんなふうに患者さんに接してあげられる人になりたい、と思った。

 

私の尺度や世の中一般がどうとかは持ち込まず、その人の苦しみをその人の感じたままに受け止めて認めて、それを抱えて生きてきたことを労わる治療。

 

肉体的な疼痛も、個人の主観が定義に含まれていた。心の痛みも同じだと思う。本人の主観でどれだけつらいかどうか。それは本人以外には推し量れないものだから。

 

***

ちょっと早いけど、これから働く上でのヴィジョン。