Blog 1/445

日常の記録。

夢のお葬式

この前、自分の葬式では祭壇に菊ではなくガーベラを飾りたいという話を書いた。

 

花 - Blog 1/445

 

今日は気分が乗っているから、この機を逃さず、より具体的な希望を書き残しておこうと思う。

 

ちなみにまだ見積取ってなくて予算が不明瞭!式場も埋葬先も決まってない。終活ってただでさえやること多いのに、葬儀のプロデュースまで入れると結構なビッグプロジェクトだよね。

 

***
その1.参列者

道場の人、大学のいつも集まるりゆにおんメンバー、高校の図書室自習メンバー、それ以外のコミュニティで交流ある友達、専門学校のクラスメイト、仲良くしてくれてる先輩達、お慕い申し上げている鍼灸師の先生、Twitterで対面で直接交流ある方、叔母、祖父

 

親には、参列してもらいたくない。

だから、親より先に死ぬわけにはいかない…。

 

その2.食事

みんなが楽しく美味しく食べられるものを出したい!好き嫌いやアレルギーも考慮して、ビュッフェスタイルがいいけど、このご時世では難しい?コロナいつまで続くかしらんけど…。

自分は寿司が好きだから、寿司が出たら嬉しいけど、生魚嫌いな人もいそうだし肉系かな…叙々苑とか今半の弁当がいいかなぁ。美味しいよね。

 

その3.BGM

アイドル好きを全面に出して、好きな曲のプレイリストを作っておくからそれを流してほしい!TWICEと日向坂46はマスト。楽しい曲いっぱいかけたい!意外と(?)ロックも好きだから、それも入れたい。

 

その4.お経

これは、無しにしたいんだけど何を代わりにしたらいいかね??というか仏教スタイル決定なのか??

 

その5.遺影

どこか綺麗な所で咲き狂う大量の花をバックにしてプロのカメラマンに撮ってもらってそれを使いたい!(ひたち海浜公園?あそこ綺麗だったと思う。今のところなんのゆかりもないけど…)

 

その6.待合室

ここはこだわりたい所で、私の持ってる好きな本とかCDをいっぱい並べたい!そしてご自由にどうぞで、みんなに好きなやつを持って帰ってもらいたい!残ったら悲しいからなんか1個は持ってってほしい!ブックオフで売ってもいいから…(笑)あとは参列者同士で交流しやすい空間にして、私キッカケで新しい出会いが生まれてほしい…!なんか楽しそうじゃない?

 

その7.出棺

Coccoの『blue bird』という曲を流してほしい。出来れば20周年記念ライブの音源で。人生最後に聴きたいのはこの曲ってずっと前から決まってる。耳の機能は最後まで残るっていうし(そんな何時間もって話では全然ないけど)、もしかしたら聴こえるかもしれないじゃん?

 

会場BGMもだけど、音源使用する許可とかも事前に申請必要なんだよね、たしか…。結構大変!

 

その8.埋葬

埋葬は樹木葬で合祀がいい。家の墓には絶対入りたくない。昔は、愛する人と同じ骨壷に入れてもらって最終的には骨を混ぜてもらいたいとか考えてたけど、そういうロマンティック(?)な考えはこの数年で霧消した。

 

埋葬先も見にいかないとなぁ、と思う。

 

***
粗いけど、ひとまずここまでで…ご予算いかほど???ざっと書いてみて、一般的な結婚式くらい高くなる気がした…数百万とか軽くいきそうな勢い。

 

***
ところで、決して軽い気持ちではなく、数年前から検体での提供を、考えたこともあるのだけれど、検体は、親族の同意という点で私にはハードルが高かった。現時点では同意を取れるような親族がいない…。全く意に沿わない展開になることしか想像出来ず、そうなったら無念過ぎて文字通り死にきれないので、今の時点では考えられない…。それだけではなく、いくら安易な気持ちでないと言い張っても、自分の倫理観的な面をもっと育ててからでないと駄目な気もして、これはもしお願いするならもっとずっと先になるだろうな…。

 

***

もっと具体的に書ける気がしたけど、思ったより粗くって、お葬式のプロデュースも、死んだ後の身の振り方も、まだまだもっとちゃんと考えないとなぁ…と気付いた。

 

なんでも書いてみるって大事だね。