Blog 1/445

日常の記録。

D-73

火曜日!

 

朝起きて、ダッシュセミナーのアーカイブを視聴。TRPチャネルの話は難しかった…ダッシュで聴くには難易度がとても高かった…反省です。

 

だけど、日頃のセルフケア、コロナ後遺症などお灸の可能性をたっぷり感じられた時間になった。最近クラスメイトが、いつも受けてる鍼治療で灸を併用してもらったら効果が持続したと言っていて、お灸は、メインでも、補助でも、すごく良い働きをするんだなぁ!って思った。養生にも、お灸は最適だと思うし、鍼よりも気軽な気がする。

 

お灸を実践できる機会、卒後に作れるといいなぁ…。上手く行きますように。

 

***
昼前、昨日早々に予約した歯医者へ。8ヶ月ぶりで緊張した。そして虫歯があった…年内で治す。

 

***
そのまま学校へ。少しだけ各論やってから研究会。件のクラスメイトに誘われて、鍼はほとんど打たず灸だけ据えて終わった。なんかあんまりパッとしなかった。

 

中医学を学ぶのは好きだけど、今ひとつ実践に結びつけられないまま…このまま続けていいのか…。