Blog 1/445

鍼灸マッサージ師を目指すアラサー学生のブログ。

D-70〜56 ②

書き残してなかった2週間分を1つの記事にまとめて書こうと思ったら1日分で1000字を超えて早々に計画が狂ったので2記事目!

 

今度こそは簡潔に書く。

 

***

D-69

土曜日。固定のバイト。バイトのことは前の記事にいっぱい書いたから割愛!いつも通りの勤務。

 

D-68

日曜日。別記事に書いた映画鑑賞の日。映画まで映画館近くのカフェで各論の定期試験勉強してた。範囲狭いのに全然進まない。

 

D-67

月曜日。学年忘年会。開始直前にトラブル勃発。予約してたレンタルルームが清掃されてなくてゴミだらけ!オーナーにクレーム。多分この数年の中で一番キレた…自分だけならいいけど、みんなが予定を開けて作ってくれた時間を台無しにされてもう激おこ。そこの管理者の対応も不誠実で残念。もちろんこのレンタルルームは全額返金&利用キャンセル。

 

でも、同級生の機転で新しいスペースが見つかって、その後はみんなでおしゃべりしたり、Switchやったり、麻雀やったりしながら飲んで食べて、終電ギリまで2次会も行って、めっちゃ楽しい時間になった。同級生のみんなが、ホント、心が広くて、ポジティブで、問題解決能力も高くて、社会的な常識があって、知識も豊富で、なんかすごく救われたし、こんなことですら経験してよかったと思えるような出来事にしてくれて、なんかもう、みんな大好き。

 

D-66

歯医者。先週の検診で虫歯があったのでその治療。歯医者って、つい行くのサボっちゃうんだけど、歯の健康ってめっちゃ大事なんだよ…勉強したり施設で働いてるとすごくすごく実感するし頭ではわかってるのにサボっちゃう…とりあえず虫歯は治療してもらったけど、ホント日々ちゃんとケアしないと、、、。

 

午後は中医鍼灸の研究会で同級生の下痢の治療。お灸と鍼。陰陵泉の位置を盛大に間違えて刺してて恥ずかしかった。。

 

D-65

授業はないけど午前中学校で勉強。昼過ぎに同級生と合流して按摩の練習。

冬休み前、学校に行くのは今日が最後だと唐突に気づく。定期試験の範囲の資料などが全部学校にあり、持って帰らなければ冬休み勉強できないことにも気づき、全ての荷物を持って帰ることを決意。カバンに詰められるだけ詰め込み、白衣も洗濯したいので詰め込み、完全に「夏休み前のちびまる子ちゃん状態」に。その姿を道端で後輩に見られ「家出みたいですね」と言われる。30代、独身、一人暮らしの私は一体どこに家出するというのだろうか…という謎思考に駆られる。

 

あんまの練習会は他校の学生さんも来ていて、初対面なのにいきなりお互いのやりたいことを語り合っちゃって、本まで薦めてもらって、なんか良い出会いでした。

 

D-64

訪問マッサージの事業所見学。自転車で同行させてもらったけど、一般道を電動自転車で爆走するのが怖過ぎた。車に乗れるようにならなければ訪問途中に事故って労災で死ぬかもと思うくらい怖かった。それはそれとして訪問マッサージはとても良かった。技術とかが大事なのは前提としても、私は「人の家に行ってマッサージする」ことがそもそもやりたかったんだと改めて思った。事業所戻ってから、そこの会社の手技を体験。雇用条件の説明も受けて、一応内々定。1月に面接受けたら、あはき師1年目はこの会社で頑張ることになるのかな〜という感じ。

 

D-63

金曜日。先週も入ったので少し馴染んだ感じで良き。

 

D-62

土曜日。バイト。連勤楽しいな。

勉強してない…。

 

D-61

クリスマスイブ。近所のファミレス行ってリハの定期試験対策。すげぇ時間かかる。半分しか終わらなかった。

夜は麻雀アプリ。MJ麻雀、倍満上がって初段に昇格した。

 

D-60

クリスマス。バイト。月曜日出勤は初めてでちょっと勝手がわかんなかったけど、元気に働いた。

夜は毎年恒例の日高屋一人飲み!今年は調子に乗って2杯目まで飲んでつまみも追加。クリスマスプレゼントに自分で買った新書を読みながらのんびり飲む。こういう時間が好き。本は安楽死制度を巡って現在世界で起きていることについて報告されたもので、非常に重い。悩みながら読む。良い時間だけど、なんか、もっと軽い本でも良かったかもしれない。

 

D-59

午前中、カフェで勉強。その後、同級生に付き合ってもらって今月3回目の運転練習!初めてドライブスルーをして、湾岸道路を走って、初めて少しだけ景色を楽しむ余裕を持って運転できた。正直まだ怖いけど、少しだけ「運転楽しいかも」と思えた。付き合ってくれる同級生達には毎回感謝。

 

夜は知り合いの先生の治療院で開催された研修会。なかなか聞けない話を聞き、卒業を目前にすごく学びが深かった。その後懇親会も参加。キャリアが長い先生方から訪問の話や中医の話など聞けて楽しかった。一緒に参加してた後輩からは「いつもとキャラが違う」と言われたけど、私酒飲むと大体あんな感じだよ。

 

D-58

昼間ちょっと勉強して、昼過ぎに治療院で鍼灸受けてきた。卒後、先生のところで研修受けたいなぁ。

夜、予約していたセミナーを完全に忘れていて聞き逃した。最悪。自己嫌悪。なんてだらしがなくて勤勉さに欠けるんだろう。

もっと自分のスケジュールをしっかり把握しないと。。

 

D-57

丸一日勉強。午前中は学校の定期試験対策。午後は31回の国試解いてみた。なんか、できるようなできないような、中途半端なくせに点だけは取れるのが、不安要素。。というか勉強事態が久しぶり過ぎて集中力が続かない。もう1ヶ月ちょっとしかないのに、と今更焦り始めた。

 

D-56

金曜日。バイト。仕事納め!金曜日も3回連続で入ったから気持ちの余裕はあったけど、振替利用の人もいてちょっと大変だった。

夜はドライバーさんと飲みに行った。元々くる予定だった人の代打。ドライバーさんのこれまで、や施設のこれまで、なんかを聞く。

 

人にも場所にも歴史ありというか、今目の前にあるもの、いる人は、突然そこに現れたのではなく、沢山の時間の積み重ねがあって、今ここにある、いるのだよなぁと思う。

 

飲み放題だったので飲みすぎた。

 

***

振り返ると、全然国試対策も、卒試対策も、研修受験対策も、定期試験対策も、してない!

残り55日…というか定期試験や研修受験に至ってはもっと短い!やばい、焦る。。。