Blog 1/445

鍼灸マッサージ師を目指すアラサー学生のブログ。

ちっちゃい野望、まだ夢物語

昨日の夜、友達と話してて、なんの流れだったか忘れたけど、卒後のちょっとした野望を口にした。

 

口に出したら、やっぱり自分の気持ち的にしっくり来て、なんかヤル気というかモチベーションというか、そんなのがムクムク。

 

卒業したら、まずはすぐ臨床に出たい。

当初の目標通り、訪問鍼灸マッサージ師として働きたい。

 

卒後1年目は、学校の先生が開いているフォローアップセミナーに出たい。同窓会価格で安い!絶対楽しいし、臨床出てからのが勉強になる!(今も習ってるけど)。

 

卒後2年目からは、外部の研修施設に入りたい。臨床でぶつかった課題を研修受けながら乗り越えていけたらいいな〜とか。試験があるから入れるのかわかんないけど…(どんな試験なのか分かんないけど在籍してる人みんな優秀そうだからな…まぁ今は考えん)

 

しばらくは勉強しながら、そのうち中国に行ってみたい。

 

大学生の頃1年だけ語学研修行ったみたいに、ちょっとでいいからまた海外に住みたい。

 

なんとなくずっと中国に惹かれてて、多分それは今中医学の授業が楽しいからだけじゃない何かで、でも中国だったら鍼灸とか東洋医学の勉強もできるだろうし、中国行く口実(?)にもなるし、とにかく行ってみたいな〜、と。

 

30代で学生1回やって、卒業したら働いて、

 

40代でもう1回学生できたらいいな〜、なんて。

 

わー、書いてるだけで楽しい〜!

 

そのためにはやらなきゃいけないことが、逆算して色々あるから、まずは目の前のことを120%でやるつもりで。つまりまぁ、定期試験と実技試験なんだけど。

 

先の目標ができると頑張れるから、卒後1年目、5年目、10年目くらいを想像しつつ、今やるべきことを地道にやってこう。

 

まずは追試回避!

 

あと、コロナの様子見計らって中国に遊び行く!

 

まだ北京の空港に乗り換えで降りたことしかないからね!中国滞在経験数時間よ。まずは行ってみなきゃね。