Blog 1/445

日常の記録。

2022年・私の「今年の漢字一文字」

やってきました、年末!

毎年恒例『私の「今年の漢字一文字」』企画〜!

イエーイ٩( ᐛ )و

毎年謎に一人でテンション上がるこの企画も2018年から始まって今回で5回目。

 

2018年は「削」

(まだブログやってなくてリンク貼れる記録がない)

2019年は「転」

【455】2019年・私の「今年の漢字一文字」 - Blog 1/445

2020年は「繋」

【91】2020年・私の「今年の漢字一文字」 - Blog 1/445

2021年は「恵」

2021年・私の「今年の漢字一文字」 - Blog 1/445

 

大体11月くらいから「今年はコレかな〜」とぼんやりアイデアが湧いてくるのに今年は色々目まぐるしくてちっとも決まらず。ちょっと前に、同じことをやってる道場の先輩(先輩も元々「今年の漢字一文字」を長年やっていたことを一昨年偶然知った)に「自分、今年まだ漢字決まってないんすよ〜」とか言ったりしていたけど、決まりました!イエーイ!

 

では、参ります!

 

✳︎✳︎✳︎

栄えある2022年の私の漢字一文字は!

「初」に決定しました〜!!

 

何にも思いつかないまま年末を迎えつつあったけど、「初」って思いついた瞬間ピンときた!これ以上にないしっくりさ加減!

 

選定理由はズバリ「沢山の“初めて”を経験したから」

✳︎✳︎✳︎

 

その1 初めて見た中医学の世界

 

2月。1年生の頃から憧れていた中医鍼灸の先生の治療を初めて受けに行った。先生の治療に対する考え方を聞いて、自分がずっと抱えている説明が付かない不調をこの先生なら治してくれるのでは、と思ったことがきっかけだった。本当は1年生の8月位からずっと会ってみたかったけど、自分なんかが会いに行っていいのかなとか余計なことをぐちゃぐちゃ考えたせいで行けず。1年生の後期期末試験を無事に終えた時、ようやく行く決心がついて治療を受けに行った。不調は、やっぱり良くなった。先生の治療は自分に合うと思う。最初は治療目的で通っていたから治療を受けるのに専念しようと思っていたのと、憧れが拗れて先生に対して緊張していたので、治療中ずっと黙っていたけど、徐々に色々質問するようになって、今やクラスメイトや後輩まで一緒に通うようになって、治療の場兼学びの場になりつつある。嬉しくもあり若干複雑。いや、でも嬉しいが勝るかな。

 

先生の話をきっかけに、中医学から見る鍼灸に興味を持ち始めたタイミングで、2年生の授業がスタート。初めて持つ中国鍼。カナケンの1.5インチ・5番の鍼。1年生の時は銀鍼しか使ったことがなくて、中国鍼が刺せなくて落ち込んで、練習して刺せるようになって。気付いたら一番のお気に入り。

 

中医学の座学も始まった。中医弁証学と配穴処方学。どっちもすごく面白かった。

 

中医鍼灸の研究会にも入った。先生に「鍼が死んでる」とか色々グサグサ刺さるアドバイスでご指導頂きながら練習中。

 

まだまだ勉強したいことがたくさん。

 

✳︎✳︎✳︎

 

その2 初めての運転

 

3月についに運転免許を取得!

5月、クラスメイトに付き合ってもらって教習以外で初めて運転をした。その後はバリバリ運転しまくる…ことはなく、7月に葉山で1度、11月に川越で1度、合計3回乗ったきり…再来年には訪問で就職したいのにこのままだとマズイ!利用者さんの家に辿り着けない!秒で事故る!ヤバイよヤバイよ〜(汗)来年はもっと運転する機会を増やさないと…!!

 

✳︎✳︎✳︎

 

その3 初めての利用者さん、など

 

1年生の夏に始めた入浴介助のアルバイトも気付けば1年数ヶ月が経過。最初はお試し4時間勤務だったけど、開始2ヶ月目くらいから8時間勤務になり。しかし対応が難しい利用者さんは任されていなかった。が。ベテランさんがうちの職場に来られなくなってしまい、気付けば私も一人前扱いに。実力ではなく人員不足で。今までは「情報ないとできない!教えてもらってから対応したい!」って思ってたんだけどそんなことは言っていられず。当たって砕けろで色々な方の対応をさせて頂いた。身体状態ゆえに難しい方、メンタル面不調な方、接遇が難しい方etc…最初は怖々だったけど、利用者さんに声を掛けて、しっかり確認を取って、都度都度確認を取って、とにかく安全に、安心に、怪我なく、無事に、、、でやってたら、なんかあんまり心配しなくなった。当然確認や声掛けは気を付けてるけど、前みたいになんかあったらどうしようみたいな恐怖心は減った。初めましての利用者さんにも、目線を合わせて自己紹介して、きちんとこちらの意図を事前に伝えたり、相手の意図を確認してから対応すればそんなに心配しなくても大丈夫だと思うようになった。

 

勢いで接してみたら意外と苦戦することもまだまだ全然あるけど、安全だけ気をつければあとは大体なんとかなる!入浴介助ではちょっと気持ちが強くなった1年でした。

 

あと、最新の初めてをもう1つ!昨日初めて送迎車に添乗した!利用者さんのお家に伺って、ご家族の方にも会った。玄関先までだけど、一瞬その方の日常を垣間見て、なんか言葉にできないワクワクというかドキドキというか。訪問鍼灸でお家伺う時ってこんな感じなんだろうか、とふと思った。施術はまだ見ぬ世界だから完璧にはイメージ付かないけど、ちょっとだけ自分の未来を垣間見た気がした。

 

✳︎✳︎✳︎

 

その4 初めてのあん摩施術

 

学校のカリキュラムで初めて外部の方にあん摩施術をした。

受付して、ベッドに案内して、問診して、カルテ書いて、施術内容決めて、揉んで…

正直全く手応えがない。すごく緊張したし、一杯一杯で、施術内容も何もあったもんじゃないという感じ。受けてくれた方はみんな優しいから「気持ちよかった」「楽になった」と言って帰っていったけど、正直申し訳ないレベル…。

 

私はあん摩で一体何がしたいんだ。なんで身体を触らせてもらっているんだ。施術を終えることに必死で、何を目的にあん摩をしてるのか、自分でもちゃんと説明できないような施術だった。引継ぎのためのカルテを書くのも恥ずかしい。

 

クラスラインで流れてきた実習の目的を自分は1つもできてなかった気がする。

 

バイト先のあまし師さんに相談して、仕事後に手技を見てもらって指導してもらった。基本的なことができてなかったと反省した。

 

もう来週から次の施術が始まる。一杯一杯だからと落ち込んでる場合ではなくて、教えてもらったことや共有された目的を意識して、来てくれる方々のためにとにかく今の自分ができることを精一杯やらなければ。

 

✳︎✳︎✳︎

 

その5 その他小さな色々な初めて

 

①初めての三国志

中医学の先生の何気ない一言で、誰も予期していなかった変なタイミングで一人で三国志にハマり出した。無限にある三国志コンテンツを消費するのが余暇の楽しみに。最近は兵馬俑展がキッカケで『キングダム』にもハマり始めて毎日大忙し。先に書いた中医鍼灸の先生はよく弁証論治を戦術や戦略に例えてお話されるのだけど、兵法って鍼灸治療に似てるなって思うようになった。ちなみに先生は蜀推しだそうで、私は魏推しだけど、蜀にもハマりたい…(学校の先生やクラスメイトは魏推し。我が校は魏推しが多いのかな!?※n=3)

 

②初めての太極拳

クラスメイトに誘われて太極拳教室に参加。テコンドーとは全然違う!呼吸をゆっくり意識しながら時間をかけて動く感じが堪らん楽しい!平日日中しか行けないのが難点だけど、春休みになったらまた行きたいな〜

 

③初めてのポールダンス

やるほうじゃなくて観るほう。クラスメイトに誘われて六本木にショーを観に行った。正直全く興味がなかったけど、こんな機会じゃないと自ら観に行くことは一生無いだろう…と思って乗っかって行ったら凄く楽しかった。ダンサーの方々の動きにビックリ!生まれて初めてチップを挟む経験もした…色々ドキドキして鼻血出そうだった。

 

 

クラスメイトの影響が、所々で多かったかな。去年の振り返りでも書いたけど、私のいる学年はみんなすごく個性的で、面白いことやってる人、知ってる人がめっちゃ多い。知らない世界をみんなそれぞれ持っていて、せっかくそんな人達と一緒にいられる日々だから、みんなをキッカケに少しでも色んな世界を垣間見てみたい!来年もクラスのみんなから色んな刺激を沢山受けてこれまで知らなかったことに触れてみたい。

 

✳︎✳︎✳︎

 

おお、、、書きたいこと有りすぎて3,000字を超えちゃった。

もし読んでくださった方いらっしゃったらありがとうございます。

 

✳︎✳︎✳︎

 

2023年はどんな年になるのかなぁ。

 

年明けたらすぐあん摩の実習始まるし。

実技試験2つもあるし。

座学の期末試験もあるし。

1月2月はバタバタしてたらあっという間に過ぎそう。

 

3月。束の間の休息になるのかな。

この時期に弁証トレーニングと配穴処方、あとそれに付随して中医基礎学の勉強をし直したい。国試の勉強も始めたい。

 

4月からはいよいよ最終学年。

国試対策、就職活動。ここは抜かりなくやらないとダメなところ。

それ以外にどれだけのことを上乗せできるかなぁ。

 

学生でいられる最後の年。1日1日を大事に生きたい。