Blog 1/445

日常の記録。

D-86

f:id:blog445:20231129232049j:image

 

授業が休み。

 

朝は少しゆっくり目に起きて、溜めまくってた洗濯や台所の片付け、ゆっくり遅めの朝食。

 

昼前からは治療院。

 

昨日一昨日の血虚っぽいのをどうにかして〜と。

 

私の予想では脾が弱ってるところから来てるのかなと思って問診で自分の考えを話したけど、先生の弁証は「血の妄行」と「気の疏滞」。

 

めっちゃしっくりきた…!!!

 

よく考えてみるとこれだけ食欲あって便通の異常とかも全然ないのに脾気虚ってことは無いな…先生の弁証聞いて良かった!

 

本治の配穴は

百会・印堂

左 太衝・陰陵泉・神門

右 太渓・外関→内関透刺・曲池

 

だったと思う…いつもメモ取るのに今日はぼーっとしてて忘れた…いつもより鍼数多かった気がする。

 

案の定酒の飲み過ぎに生活指導が入った。多分次の模試が終わるまでは飲まない…多分…

 

***
治療が終わって、コンビニでおにぎりとパンとコーヒーを買って散歩に行った。

 

ナチュラルローソンのアップルシナモンブリオッシュってマジでめちゃくちゃ美味いのな。ぜひともまた食べたい!

 

f:id:blog445:20231129230213j:image

久々の東京駅。

 

f:id:blog445:20231129230239j:image

お気に入りの公園。

 

ベンチに座って、この数日生理で頭働かなくて書けてなかったブログを一気に書いた。だって国試までの100日間毎日何してたか書き残すって決めたし!

 

沢田流の治療院の話だけまだ下書きのままだ〜。

 

***
日が暮れる前に帰宅。

 

夕飯やシャワーを済ませて、櫛引先生の脳卒中生臨床セミナーを視聴。今日は1年間の講義の最終回で何でも質問コーナーだった。

 

毎月この講義に参加して、少しは脳卒中に関する理解が深まったかな…と思う。臨床には出てないけど、デイで毎週生活期の利用者さん達と会うので、病態を理解した上で接することを心掛けた…つもり…あとは身体洗う時に麻痺側と非麻痺側の硬さの違いを触り分けてみたり。臨床で、利用者さん達を見て、と言われたらまだ自信はないけど、講義で取ったノートは卒後活用したい。あと、身も蓋もない話だけど学校の授業・試験対策にはかなりなった。

 

かなり専門的な内容を、鍼灸師向けに噛み砕いて説明してくれて、時には介護の質問まで答えてもらい、臨床での心構えも教えてもらい、とても無料とは思えないクオリティで、毎回参加させてもらえてとても有難かった。年度のカリキュラムとしては今回で終わりみたいだけど、来月からも引き続き講義をしてくださるそうなので引き続き参加したい。

 

***

さて、寝ますかね。

 

もう23:15だ!