Blog 1/445

日常の記録。

D-5

朝ごはんを食べてからファミレスのモーニングへ。

 

8時半に行ったら狙ってた席に先客が!

 

今日勉強してる人めちゃ多い!私が言うのもなんだけどなんかあるの?

 

はりきゅうの各論を問題集で過去10年分やった。

 

でももう、過去問は覚えちゃってるんだよ。

 

そして正解は外さないけど選択肢でちょっとわかんないところを深掘りし始めると、私は調べ過ぎてしまって、根っこまでわからないと止まれなくて、進まない。そしてそんなことまで国試に出ない。もう本番は目の前なのに、こんなことばっかりやってる場合ではない。その時間を公衆衛生や医療概論の「ただの暗記」や古代九鍼の暗記なんかに使った方がよっぽど有意義な気がする。こういう要領の悪さが、私の長所でもあり短所でもあるよな…。割り切って優先順位を付けられないところがな…。

 

***

疲れてしまったので、脳の中の国試に関係ないことを吐き出すために3日分のブログを一気に書いた。

 

この前、私のSNSの使い方を聞いた同級生から「SNSちゃんと運用してて凄い」と言われたけど、私は運用なんて高度なことはしていない。

 

頭の中にある色んな事、ほぼ雑念、考えすぎてしまう役に立たない事を、喋るなり書くなりして吐き出さないと生きられないのだ。生き物って排泄しないと死ぬじゃん。それと同じだ。国試で覚えないと行けないことが多い今、国試に関係ない思考を吐き出さないと試験に必要な事が頭の中に入らない。そのくらい、国試と関係ないことが記憶と思考のキャパシティを圧迫しているのだ。

 

その同級生にも伝えたのだが、もし四六時中私のくだらない話を聞いて、ほどよく相槌も打ち続けてくれる人がいたら、多分私はSNSはやらない。

 

だけどそんな事は迷惑極まりなく、言うなれば私の排泄物を相手に投げつけ続けるような行為なのでそんなことはとても出来ず、する気にもならず、だから排泄物を撒き散らす場所を求めてブログやSNSをやってるだけなのだ。

 

まぁ本当はもうちょっとあるけど、でも根本はこういうわけで、泳ぎ続けないと死ぬ魚の如く、どうでも良いことを喋り続けないと死ぬのだ、私は。

 

ほらね、気付けば900字だよ、こんなくだらないことで…。

 

***
その後、Twitterで見つけた経穴ラボというサイトの模試をやった。

 

模試と同じ形式で過去31回のあはき過去問から出題してくれる上に、1問ずつ正解かどうか表示してくれるため非常に使いやすい。

 

時間制限が無いのも良い。

 

間違えた問題があった時は参考書を開いて確認しながら解いた。

 

結果。

f:id:blog445:20240218214806j:image

f:id:blog445:20240218214810j:image

 

元気が出た。

 

これめっちゃ良いな。

私は普段ノートに書きながら問題解いてるけど、これならボタン押すだけだから書かなくていいし、お菓子食べながらポチポチ出来て最高だ。

 

リンク貼っとく。

(このブログから飛ぶ人いなさそうだけど)

経穴ラボ ~鍼灸あん摩マッサージ国家試験対策~

 

***
その後あまし理論の練習問題を解いた。

 

先生の特性というか…なんかこう、執拗な感じが、なんとも堪らない問題集。(褒めてます!先生の執拗な感じ大好きです!)

 

超久しぶりに結合織マッサージなんて言葉を見て、想像でディッケの似顔絵を書いたら、私はてっきり男性だと思って男の人の顔描いたんだけど、教科書見たら「女史」って書いてあってたまげた。3年間おじさんだと思ってた!まぁそんな事は国試に絶対出ないけどね!

 

***
早く、国試を受け終わりたい気もするし、出来なかったらどうしよう、勉強がまだ足りない気もする。

 

緊張だけしてるのか、なんか今日はお腹も空かない。朝モーニングでパンとゆで卵食べただけの1日になってしまった。

 

モーニングだけで8時間も居座って、すかいらーくさん、ごめんなさい。国試終わったら盛大に飲み食いしに行くので許してください。