Blog 1/445

日常の記録。

D-16

昨日結局夜あまり寝付けず、遅く寝たら朝も遅くなった。8時に起きた。こんなだらけてていいのかなぁ…。

 

10時頃学校に行って、今日は図書室で自習。ラウンジだと喋っちゃうし、教室に一人は寂しい。本も参照したいし。

 

26回の鍼灸の過去問をやった。既に神の目を持っている(過去に解いたり見かけた問題が多い)ので、自信がある問題だけでも120点取れたし、上振れで実際の得点は140点だった。でも、肌感として26回は難しい。選択肢が似てて2択で「どっちだっけ」となった問題も結構あった。このレベルできたら今年もヤバいかもしれない…

 

自律神経の受容体とか神経とか、脳血管性パーキンソニズムとパーキンソン病の違いとか、高尿酸値血症とか、復習にも時間がかかった。こんなレベルで出るのかなぁ、出たら大爆発だ。明日はあましをやってみる。聞く所によると26回はあましも難しかったらしい。

 

久しぶりの同級生と会ってちょっとおしゃべりした。同じく国試勉強疲れになっていた。既に臨床に目線が行ってる人だから、余計につまんないだろうなと思う。問題を解いてて、これはもう少し知りたいぞと深掘りし始めると、勉強が楽しいけれど国試対策からはどんどん遠ざかる。そんなことしてて、万一落ちたらと思うとそういう勉強はできないけど、ただ国試の問題を解くだけなのは本当につまらない。少しでも楽しく国試対策を続ける努力をしないと。今の所、この前教えてもらったカンタメchannelが面白いかな。臨床での患者さんの見方とかも教えてくれるし。

 

夜は、本当は学校の近くの気に入りの飲み屋でちょい飲みセットを頼んでちょっと飲みたい気分だったけど、今日はやめた。

 

近所のスーパーで、鰹のたたきと発泡酒を買って、家で晩酌。納豆と、厚揚げをこんがり焼いて鰹節をまぶしたものも食べた。

 

今日、高尿酸血症の勉強したばっかりなのに、プリン体だらけの夕食。