Blog 1/445

日常の記録。

D-12

今日から国試の時間内(午前・午後)に勉強して、頭をその時間に働かせてみようと昨晩急に思い立って、そんなふうにしてみた。

 

午前に鍼灸の31回の午後を解いた。私は午後の問題の、答え合わせ(解説を自作まで含む)がどうしてもだるくて、午後にやるとダレるのでまず午後からやるのだ。

 

そして午後に午前の問題を解いた。

 

既に過去問は何度か目にしてしまってるので神の目を持っているから点数の良さは最早あまり意味がない。選択肢の除外根拠を時間内にどれくらい正確に書けているかが大事である。

 

1問1問丁寧に解いて行ったら初見じゃないはずなのに1時間40分もかかった。見直しに使える時間は30分だ。マジかー。31回フツーにむずい。これ+αの難易度で来たらちょっといやだな…。

 

午前は40分で終わった。しかし今年は午前の難易度も上がるという予測というか噂というか。

 

ちなみに今日は看護師の国家試験があって、SNSで様子を伺う限りかなり難しかった模様。看護師も新カリキュラムになって2回目らしい。てことは鍼灸も…?

 

残り12日、警戒した方が良さそう…。

 

とにかく基本的なことを落とさないようにしなくては…。少し怖くなった。