Blog 1/445

鍼灸マッサージ師を目指すアラサー学生のブログ。

D-31~29

D-32(1/22・mon)

午前中、カリキュラム内の授業で白衣を着るのが最後の授業。1年生の時に初めて着て鏡を見た時、あまりにも自分に白衣が似合わず衝撃を受けた。今も果たして似合っているのかは分からない。白衣を着る資格はあるのか…。だけど自分の目には白衣を着た姿が馴染んだ気がする。3年間ずっと着てたから、最後だと思うと寂しくなった。

 

研修の面接で行った地方の土産で団子を配って歩いた。美味しかったからみんなにも食べてもらいたくて買って帰ってきたやつ。みんなも美味しいと言っていた。後から知ったら、私が買ったものは元祖ではなかった。いつか元祖も食べてみたいけど、また行ける日がくるかなぁ…。

 

午後は勉強した。明後日から期末試験。

 

夜、先輩から卒後に関わる衝撃的な連絡が届いた。突然過ぎて混乱してしまった。動揺を一人で抱えきれず同級生(Mちゃん)に電話してしまった。

 

**
D-31(1/23・tue)

昨晩聞いた知らせがあまりにもショック過ぎて何も考えられない。期末試験の勉強のためとりあえず学校へ行く。誰と何を喋っても泣きそう。日中ほとんど勉強にならなかった。気持ちが落ち込む。

 

落ち込んでいる私を見て同級生(Y氏)が大寒卵をくれた。今年は買えなかったから嬉しかった。保温ジャーを使ってみんなで(YさんとYさん、うちの学年Y多すぎ)温泉卵を作った。吉野家豚丼を買ってそれに乗せて食べた。

 

夜、同級生(Yさん)がコワーキングスペースを紹介してくれてそこに行った。程よい空間で今日初めて少し落ち着いて勉強ができた。明日は期末試験。

 

***
D-30(1/24・wed)

期末試験初日。現代医学臨床論と東洋医学臨床論。中医学、全然出来なかった。恥ずかしい、情けない。理解してない。3年間何やってきたんだろう。赤点にはならなかった。分からなくても試験はできるんだな、最悪。

 

明日もまだ試験だから、また同級生(Yさん)とコワーキングスペースに行って勉強。

 

***
D-29(1/25・thu)

期末試験2日目。各論とリハビリテーション医学。前期と比べて簡単だった。自己採点はどっちも満点。簡単とは言え、リハも各論も施設のバイトで必要な知識でしっかり勉強してきたつもりだからノーミスは嬉しい。

 

同級生(Hさん)とステーキを食べに行った。美味しい肉だった。

 

勉強するつもりがHさんと少し麻雀。その後校内治療院に予約取りに行ったら先輩の手が空いててそのまま治療してもらうことに。硬すぎる頸を優しくケアしてもらった。落頸、良い位置かも。自分も使おう。

 

その後教室で、Nさん、Yさん、Yさん、Tさん、Hさんとお喋り。途中で中医の先生も来た。ずーっとみんなで気になってた、先生が似てる俳優の話になった。くだらないお喋り。楽しい気持ち。