Blog 1/445

日常の記録。

D-98〜生活リズム改善したい〜

f:id:blog445:20231117191122j:image

 

f:id:blog445:20231117191152j:image

 

どっちを基準にするべきか…

やっぱり2日連続の国試と捉えてあまし基準?

 

***
一昨日ちょっと計算をしてみた。

 

国試当日は、余裕を持って朝7時に会場に着きたい。

 

7時半でも良さそうだけど、交通トラブルなどがあった際、現在住んでる家からだと最寄り駅以外から大正大学までの代わりの交通手段がないため複数路線乗り入れている2つ先の駅まで歩かなければならない。万が一歩くことになっても集合時間までに到着出来そうな時間も考えると7時着を目指した方が良いと考えた。ホテル泊も考えたけれどなんとなく気が進まなくて現時点では予約していない。

 

で、だ。

 

7時に大正大学の最寄りに着くためには、色々計算してみると朝5:30には起きて準備する必要があると分かった。

 

自分の最近の体調だと、日中フルパワーを発揮するには可能ならば8時間、最低でも6時間は寝ておきたい。間を取って7時間寝るとしよう。

 

そうすると夜は22:30には就寝する必要がある。

 

 

ここで最近の私の生活を振り返ると、夜は早くて0時、大体1時くらいに寝ていることが多い。何をしているかというと麻雀をしたりTwitterを徘徊したり布団に入って本を読んだりなどしていて、気付くとそんな時間である。

 

身体のリズム的には寝ておいて欲しい22:00〜2:00頃に起きているような状態なので当然朝もスッキリ起きられない。アラームのスヌーズ機能を何度も止めてグズグズとし、早くて6:30、遅いと7:00くらいに起きる。

 

こんな調子ではとても国試に対応できない。

 

仮に当日上手く起きられたとしても、普段からのリズムがないから多分頭は働かない。

 

いつ変えるの?

 

今でしょ!

 

***
というわけで、昨日は23:00就寝。今朝は5:30に起きて学校へ。

 

大体7:30くらいに着いたので、国試行く時と似た感じだと思う。

 

三日坊主になるかもしれないけど、少しでも国試当日に向けて体調を安定させる努力をしたい。今頑張らなくていつ頑張るんだっ。