Blog 1/445

日常の記録。

再び・防災ポーチ

今朝方、千葉の木更津で震度5強の地震が起きた。

 

朝4時頃。昨晩からの体調不良で風呂も入らず寝ていたら、緊急地震速報で叩き起こされた。

 

速報が起きてから地震が来るまで間があって、いつ来るのか、どのくらい揺れるのか、何をするべきか、不安になるばかりで動揺した。

 

揺れが来るまでの間、昨晩風呂に入らなかったことを後悔していた。今もし外に避難しなくてはならなくなったら、臭い頭のまま出なければいけない。風呂に入っておけば良かったとそればかり考えていた。

 

自分の住んでいる場所は幸いそれほど大きくは揺れず、ラジオ速報で震源地も大事には至っていなさそうだったのでひとまずは安心。木更津には友人も住んでいるから少し心配だった。

 

どうしようかと悩んだが、シャワーを浴びることにした。シャワーとトイレは済ませられる時に済ませておいた方が良いとつくづく思った。

 

 

***

ところで、私は学校に入学する前、311の経験を思い出して防災ポーチを作っていた。学校から自宅が遠いため通学途中で被災した場合311の時に経験したような帰宅難民になる可能性が高いためだ。

 

 

防災ポーチ作った① - Blog 1/445

防災ポーチ作った② - Blog 1/445

 

しばらくは学校に防災グッズを置き、通学時もこの防災ポーチを携帯していたが、荷物が増えるに従ってロッカーが圧迫され、リュックも重くなり、平和な日々が続く中で次第に防災への意識も薄くなって防災グッズを持たなくなっていった。

 

しかし今朝の地震で自律神経を乱されて、改めて地震って嫌だな、被害に遭ったらめんどくさいな、など色々思い起こし、再び防災ポーチを持ち歩くことを決意したのだった。

 

かつて作った防災ポーチは、ほっぽらかしているうちにファスナーが壊れて使えなくなっていたので中身の点検も兼ねて新しく作り直すことにした。

 

f:id:blog445:20230511211646j:image

 

ラインナップ

  1. 携帯トイレ
  2. 歯磨きシート
  3. 除菌ウェットティッシュ
  4. 常備薬(バファリン、鼻炎薬、銀翹散)
  5. バンドエイド
  6. アルコール綿花
  7. サニタリー用の中身が見えないビニール袋
  8. オムツを捨てても臭わないビニール袋
  9. 防寒アルミシート
  10. 生理用ナプキン
  11. 拭くだけクレンジング、化粧水
  12. メモ帳とペン
  13. 現金(札と小銭=公衆電話用)

 

あとは鞄にポケットティッシュと貼るカイロ、ぶら下げられる小型の笛とミニライト。

 

今回初めて入れたのは中身が見えないビニール袋とオムツを捨てても臭わないビニール袋。万一避難所とかってなった時とか、ゴミ捨てる時とかにあったらなんか使えそうだし嵩張らないからとりあえず入れてみた。

 

全部入れるとこんな感じ。

f:id:blog445:20230511212118j:image

 

ありあわせのポーチに入れたから可愛くない…謎のシミも付いてる…。

 

横から見た厚さ。

f:id:blog445:20230511212216j:image

 

生理用品が、薄型のだけどやっぱり嵩張る。

 

でも軽いし通学用リュックの外ポケットに入れたらそんなに目立たないからひとまずはこれでいいかなと。あとはカロリー高めのお菓子を常に持ち歩いておいて、いざという時はそれを食らう…!あくまでいざという時…(お菓子は常に持ち歩いてて最近食べ過ぎて太った)

 

しかし問題は、ポータブルトイレと歯磨きシート、2年前に買ったものがそのままという事実。

 

これは、まだ使えるのか?古くなって使い物にならないのでは…?いざという時に使えなかったら無駄の極み…。

 

ということで、どちらも近々使ってみようと思う。歯磨きシートは明日学校で使ってみようかな。開けちゃったら使わなきゃいけないけど、ちょうどいいから帰りに新しいのに買い換えよう。

 

トイレは試すならゴミの日前日に家でだな…。流石に学校で試す勇気はないぜ…。

 

防災グッズも非常食も、持ってても使い心地や味が分かんないといざという時使えないから、一回全部試す必要がありますなー。