Blog 1/445

日常の記録。

D-10

8時くらいに登校。

 

各論の追加資料分の問題集を一気解き&該当部分の教科書一気読み。追加資料分、実はあんまり見てなかった…意外と量がある。でも今年度受けた模試に結構出てきてたなぁ〜、と追加分の教科書読んでて思った。コクサッキーウイルスとか。

 

昼に先輩の鍼治療受けに治療院。2週間前にやったギックリ頸の治療。と言ってももうほとんど治ってる。受傷直後に鍼受け始めたおかげだと思う。鍼で靭帯などの炎症が即治るというわけではないけど、その場で痛みが取れることで治るまでの日常が楽になる。あと多分回復力も養われたと思う!(これは比較できないから言い切れないけど、でも私はそうだと思う)。

 

その後は中医鍼灸の研究会。国試後の奇経八脈セミナーに向けた奇経についての講義とデモンストレーション。久しぶりの研究会で楽しかったー。

 

その後は、カフェに篭って午前中の各論の続き。すげぇ量だけどとりあえず全部目を通し終わった。循環器疾患とか末梢神経の疾患は追加出題範囲とは言えフツーに出そうだからちょっとチェックだな。

 

マジで1点でも多く点を取って安心したい…。

 

続きはまた明日。