Blog 1/445

日常の記録。

あと50年も使うのか~

何をあと50年も使うのか?

 

内臓の話です。

 

休みの日はラジオのフリータイム放送を聴きながら作りおきのおかずを作る習慣なのですが、この前の土曜日は福山雅治の福のラジオを聴いてました。

 

で、その中で平均寿命が年々延びている、人生100年時代ですね~みたいな話をしてて。その中で福山雅治さんが「じゃあ俺の内臓もあと50年使うのか~」って言ってたんですね。

 

福山雅治って50歳なの!?見えない...という衝撃はさて置き、そっか今50歳の人が100歳まで生きるってなったら今持ってる内臓をあと50年使うことになるのか~、ということに改めて驚いていました。当たり前なことだけども。

 

自分も今年30歳だから、あと50年はたぶん生きてるんだろうな~。そしたら自分も今持ってる内臓をあと50年使うんだな~と。

 

ラジオでは、「取り替えたい!」みたいなことを言っていた、たしか。だけど、ケータイのバッテリー交換みたいに「性能落ちてきたから変えよう」ってできないからね、内臓は。

 

改めて、余計な負荷を掛けずに大事に使わないとなぁ、と思ったのでした。