Blog 1/445

日常の記録。

健康に良さそうなことが好き

健康に良さそうなことが好きです。

 

自炊、加工食品や添加物を控えること、調味料を気を付けること、断酒、テコンドー、階段を使うこと。

こんなことを好んでやってます。こうやってみるとテコンドー以外は殆ど食べ物だな...

 

医食同源」って考え方が好きだから、それを地でいけるような生活を心がけてます。

 

食事を変え始めたのは2年くらい前から。最初は断酒から始めて、次に加工食品を控えて、それから自炊メインにシフトしていって現在に至る、という遍歴。

 

断酒とか加工食品(冷凍食品とか加工肉とか。菓子パンとか。)食べないのってつらくない?とか、毎週運動よく続けられるね~とかよく言われるけれど、やってみて良いことが多いな~と思うからゆるゆると続けてる感じです。

 

例えば、体重や体脂肪がちょっと減って安定したり、生理痛がなくなったり。あと風邪を引きにくくなったり(本気で体調が悪い日が年に1日位しかこなくなった)。一日でドラマチックに変わったりはしないけれど、続けていくうちに変化を実感できるから、それが面白い。

 

これをやめて、これを食べ続けるとこうなるのか~!みたいな。

あとは、これを食べたらこうなるかな?とか考えて、試してみて自分のからだに起きる変化を見るのも面白い。

 

最近は腸の本を読んでいて、腸内細菌を増やしたり、腸内細菌のエサになってくれたりする食品を調べて食べるのが楽しい。腸内環境を整えることは、間違いなく身体的にもメンタル的にもいいはずなので、数ヵ月続けて自分がどうなっていくのかが楽しみ。

 

腸の本は自分には難しくて、理解するのが大変だけど、しっかりメカニズムを知って、自分の体でも目に見える効果を出してみたいな~。