Blog 1/445

日常の記録。

ネットに文章書くのってむずい

前々から自分の中にある、一生かけて実践したいテーマ、が、なんか今日は言語化出来そうな気がして、頑張ってブログに書いてみようとしたけど、やっぱりまだ上手く纏められなくてやめてしまった。

 

でもいつか、人に伝わるようにちゃんと言葉に纏めて発信したい。

 

仕事、日常、全てに繋がる価値観。

 

自分と関わっている人、これから関わる人、に知ってもらいたい、伝えたい。

 

しかし、誤解なく、自分の考えてることを、ズレ無く相手に伝えるって難しい。

 

対面で、向き合える場で、時間を沢山使って、相互に確認し合いながら、お互いの認識がズレないようにしよう、認識がズレた場合には修正しよう、という心意気を双方が持っている場ならいいんだけど、ネット媒体上でそれは超難しい。

 

自分の中で大事にしてることを、中途半端に発信して、中途半端に理解されて、しかも要らぬ誤解が生じてその火消しに追われるとか、そうなったら面倒くさい…。

 

だから、何か聞かれても自分が納得して答えられる位考え抜いて言語化しておいてからじゃないと不特定多数向けには発信できない。

 

発信する側が「自分が言うことが絶対ではない」という認識を持ち、それを踏まえて発信する心意気を持ち、受け取る側が「文字化されたことだけがその人の発信したいことや知っていることなどの全てではなく、その背景に大量の思考や学習や経験があるのだろう」「他のことも書きたいし書けるけど冗長にならないようにしているのだろう」などと思いを馳せられる人ばかりだったりしたら、もう少し平和なのだけど、悲しきかなそうではない世の中…。責めるつもりはないけど…。

 

だからネットに文章を書くのって難しいよね。

 

…ということを、ネットの海に投げるという矛盾。