Blog 1/445

日常の記録。

【2/18~2/23】テコンドー・今週の練習・みやぞんさんはすごいなぁ

今日の世界の果てまでイッテQ、ご覧になった方いますかね?「世界の果てまでイッタきり」という企画でANZEN漫才のみやぞんさんが韓国に行き、テコンドーの演武に挑戦するという内容でした。テコンドーの総本山、国技院に行って指導を受け、最後には難易度の高い技を次々に決めて見事演武を成功させる、という凄い回でした。

 

「出来るようになるまで帰国してはいけない」という趣旨の企画ですが、なんとたった12日間でキョッパや回し蹴りのみならず、ジャンプ回し蹴りや空中後方回し蹴りまでマスターし披露。テレビの前で度肝を抜かれてました。みやぞん凄すぎる...自分は3年テコンドーを練習してるけれど、キョッパ以外は全部できません← みやぞんさんも12日間ものすごく練習したんだろうけど、同じ量練習したら自分ができるかと言われたら100%ノー。改めて、元から持ってる身体能力の差って歴然だよなぁ、、

 

水曜、金曜、土曜、とテコンドーの練習に行きました。今週は皆勤です。やったー!火曜に引き続き、今週は全部キョルギ(組手)の練習でした。

 

■水曜日

火曜の反省を踏まえて「とにかく防御は身体周り!」を意識して練習。自分に届かない距離の蹴りを防ごうとして手を伸ばさないように注意しました。が、前日に手を思いっきり蹴られた時の怖さが抜けず。。自由キョルギだけでなく、約束キョルギでも引き腰でした。これではいかん。。

 

■金曜日

今日は怖がらずに攻める!どうやったら攻められるかな?と考えて、「サイドに避けて、背中・おなかの順で蹴る」というのをやってみた。うまく説明できないけど、これで結構入った。ただ、師範や黒帯の先輩には通用せず。

 

■土曜

実は行く前結構疲れてて、行くのどうしよっかなー、と思ってた←

けど、行ったら絶対「行ってよかった!」と思うはずなのでとりあえず道場へ。周りから「もっと積極的に蹴れ!」と言われたので、できるかわからないけどダブルを蹴ったら周りから「よかったよ!」と言ってもらえた。いつも一定のリズムでばかり蹴ってるせいで全部防がれてしまうから、ダブルも上手に蹴れたらもっと入るようになるかな!?

 

★振り返り★

・怖がらずに中に入り込む

・自分より大きい人との時は蹴りを届かせるため、相手に蹴らせないためにも勇気を出してもっと中へ。

・サイドに飛んで背中・おなかの順で蹴るのももっと練習して得意にしたい

・ダブルをもっと積極的に蹴ってみる

 

みやぞんみたいにはなれないけど、地道に練習がんばろう✊